過去ログ

                                Page     288
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうしても 育たない(泣  きめら 01/9/7(金) 20:02
   ┗Re(1):どうしても 育たない(泣  FS江口 01/9/10(月) 0:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : どうしても 育たない(泣
 ■名前 : きめら <chimera@moon.co.jp>
 ■日付 : 01/9/7(金) 20:02
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわん はじめまして。
植物大好きなのに、うちで育てるとどうしても枯れてしまいます(泣

最近 枯れたものは アイビーとカンガルーポケット。
両方とも強い植物ですよね。

両方とも 根元のほうの茎が細くなり、葉から黒くなって
だんだんかれてきます。

植物の様子を見て水もやってるのに・・
日当たりは直射日光のあたらない 玄関に置いています。

枯れるとホント悲しいです。
原因がわかる方 教えてください・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしても 育たない(泣  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/10(月) 0:12  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きめらさん…
>植物大好きなのに、うちで育てるとどうしても枯れてしまいます(泣
>最近 枯れたものは アイビーとカンガルーポケット。>両方とも強い植物ですよね。
>両方とも 根元のほうの茎が細くなり、葉から黒くなってだんだんかれてきます。

日光不足(直射日光に当てなくても明るい方が良い)の上に通気が悪くて、
多湿気味になってしまっているんじゃないでしょうか?
根の活動も活発でないのに水やりが多かったとか。。。

>日当たりは直射日光のあたらない 玄関に置いています。
その明るさが問題かも???

カンガルーポケットは、ココヤシの繊維に植え込んであると思いますが、
夏の水遣りが多いと蒸れてしまうかも知れませんね。
簡単ですがご検討下さい。

カンガルーポケットにつきましては、
昨年から、タネ採取〜その後の生育を追跡撮影しておりますので、
興味のある方は、首を長〜くしてお待ち下さい!!!何時になることやら。。。

★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 288