過去ログ

                                Page     290
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アルストロメリアの種まき  けぽ 01/9/4(火) 17:19
   ┗Re(1):アルストロメリアの種まき  FS江口 01/9/9(日) 23:58
      ┗Re(2):アルストロメリアの種まき  けぽ 01/9/11(火) 0:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アルストロメリアの種まき
 ■名前 : けぽ
 ■日付 : 01/9/4(火) 17:19
 ■Web : http://homepage1.nifty.com/kepo/
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめて投稿させていただきます。
みなさん、これからよろしくお願いしますね♪

今年、アルストロメリア(リグツ)に種が出来まして、採種しました。
ところがどうやっていいものかわからなくて。
種まきの時期、注意点、植替えの時期などご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?
ちなみに某○華園の通販カタログ(夏秋号)にて種が販売されてましたので、秋まきなのではないか、と思われます。

種まき園芸大好きなので是非育ててみたいんです。
種から沢山育てられたら嬉しいですよ〜(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アルストロメリアの種まき  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/9(日) 23:58  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けぽさん…
>今年、アルストロメリア(リグツ)に種が出来まして、採種しました。
>ところがどうやっていいものかわからなくて。
>種まきの時期、注意点、植替えの時期などご存知の方がいらっしゃいましたら

種を実際に蒔いた訳ではありませんが…
一般的にアルストロメリアは、初夏と秋に元気がでますよね!
品種にもよりますが真夏に疲れ、冬にじっとしていると思います。
販売時期…球根(地下茎)の植え込みが秋、ポット苗は春がメインになりますから、
おっしゃるように秋が良いと思いますよ。
管理は…西日の当たらない日光浴を心がけ、
芽が旺盛に動き出す春に植え替えしてあげると良いと思います。

たいしたコメントも出来ませんが…
リグツは、今どきのアルストロメリアより丈夫ですから、
頑張って殖やしてみて下さいね!

先程、けぽさんのサイト『けぽっちの休日』にお邪魔して来ました(^.^)v
発芽したら…是非『Flower Diary』にUPしておいて下さ〜い!

★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アルストロメリアの種まき  ■名前 : けぽ  ■日付 : 01/9/11(火) 0:09  ■Web : http://homepage1.nifty.com/kepo/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

コメントありがとうございました(^_^)/
来週あたりに半分まいてみようと思います。
うまく発芽したら冬の間は南向きの軒下で管理してみます(ちなみに埼玉です)

>先程、けぽさんのサイト『けぽっちの休日』にお邪魔して来ました(^.^)v
>発芽したら…是非『Flower Diary』にUPしておいて下さ〜い!

ご訪問ありがとうございました(*^^*)
発芽したらこちらにもご報告に参りますね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 290