過去ログ

                                Page     292
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チューリップを植えました  ぽっぽ 01/9/8(土) 7:19
   ┗Re(1):チューリップを植えました  こーへー 01/9/8(土) 18:55
      ┗Re(2):チューリップを植えました  みどり 01/9/11(火) 17:01
         ┗Re(3):チューリップを植えました  greenfinger 01/9/11(火) 18:03
            ┗Re(4):チューリップを植えました  ぽっぽ 01/9/11(火) 23:33
               ┣Re(5):チューリップを植えました  こーへー 01/9/12(水) 23:03
               ┗Re(5):チューリップを植えました  greenfinger 01/9/13(木) 11:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チューリップを植えました
 ■名前 : ぽっぽ
 ■日付 : 01/9/8(土) 7:19
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめてベランダにチューリップを植えました。
花を育てるなんて小学校以来なのでドキドキです。

皆さんにはとっても初歩的な質問になると思いましたが
気にかかっていることを何点か質問させてください!

チューリップが芽をだすのは春になってからですか?
肥料はいつまでやるべきですか?

あと別の質問ですが、
よくおばあちゃんがお風呂の残り湯とかお米のとぎ汁とかを
お花にやっていましたが
それは大丈夫なことなんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チューリップを植えました  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/9/8(土) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽっぽさん…
>チューリップが芽をだすのは春になってからですか?
品種にもよると思いますが、基本的には春まで出ません
(東京では3月頃出てきます)

>肥料はいつまでやるべきですか?
元肥(最初に入れた肥料)さえしっかりしていれば春に芽が出てきてからでいいと思います(芽が出た時と花後のお礼肥)
肥料で失敗したくないのなら
10日に1度ぐらいの割合で1000倍ほどの液肥を水遣り代わりに与えるといいでしょう

>よくおばあちゃんがお風呂の残り湯とかお米のとぎ汁とかを
>お花にやっていましたが
>それは大丈夫なことなんでしょうか?
あまりお勧めしませんが、与えても害はないでしょう
でも肥料代わりにと思うのは間違いです

チューリップは病気が結構でやすいので気をつけてあげましょう
芽が出てからのアブラムシは特に要注意です
オルトランなどの殺虫剤を発生する前から施すことをお勧めします

私は毎年こんな感じで育ててますけど
間違ってたら誰か訂正してください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):チューリップを植えました  ■名前 : みどり  ■日付 : 01/9/11(火) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
液肥とオルトランですか。
でも、とりあえずは春になるまで待たなきゃですね。

最近、園芸センターやホームセンターをのぞいていますが
肥料にしても、土にしても、また野菜や花の種にしても
ものすごく種類があるので頭がこんがらがってしまいます。
でも、ひとつづつ手に取ってみているのはとても楽しいです。

初めて飛び込んだ世界ですが
今はもっと知りたい、と思ってます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):チューリップを植えました  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/9/11(火) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
チューリップで注意する点を幾つか・・・。
まず、必ず寒さに当ててください。チューリップや水仙など、春咲きの球根の幾つか
は、十分に寒さに会わないと花が咲ききらない性質があります。寒さには強いので、戸外
で管理してください。外においておけば大丈夫です。

また、一旦根がのびてからからからに乾燥させると根が回復しません。木の根と違い
途中から枝別れして新しい根が出ないのです。根が死んでも最初は球根にある水分で成長を開始しますが、途中で使いはたして枯れてしまいます。地上では変化がなく、また冬は
乾燥しやすいのでうっかりからからにしてしまうことがありますが、植え付け後、芽はでいなくても根は活動していますので、定期的に水やりしてください(ただし与えた水は
鉢、プランターからしっかり流れきり、水がたまらないよう気をつけて!)。

チューリップにしては植え付け時期がちょっとだけ早いかなあ、と思います(関東以西の
場合)。暑い時期は球根も腐りやすいですし、冬前に芽が顔をだすこともあります。
冬になって寒くなるとのびがとまりますので、芽が寒さで痛まないよう、腐葉土なんかを
被せて保護してあげてください。

以上蛇足ですが・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):チューリップを植えました  ■名前 : ぽっぽ  ■日付 : 01/9/11(火) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん、こーへーさん…
アドバイスありがとうございました。
とても参考になります。

みどりさんは、私と同じ、初心者さんなんですね?
チューリップ、2人ともちゃんと育つと良いですね!頑張りましょう!

水遣りですが、ここのところ(こちらは埼玉)曇りがちで、特に今は台風が来ているので
植付けのときにたっぷりやった以外には
お水はほとんどまだやっていないですね。
土が乾いてきたらたっぷりと、で良いのでしたよね。

しかし・・・土の表面にな〜んにも出てきていないと、なんだか少し寂しいです。
今からでもグングン芽を出して育っていくものはないでしょうか?
「育ってるなぁ!」と言う感動を早く味わいたくて・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):チューリップを植えました  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/9/12(水) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽっぽさん…
>しかし・・・土の表面にな〜んにも出てきていないと、なんだか少し寂しいです。
ごもっとも。
うちも同じ理由でレンゲを一緒に蒔いてます
早咲きのチューリップなら花が終わったころ、遅咲きならほぼ同時にレンゲの
花が咲くので彩りがいいです(ちなみにレンゲはきれいな赤紫の花)

レンゲは種をまけばすぐに芽が出て、冬の間地面にはいつくばっていて暖かくなると背が伸びてきます

水遣りを忘れないためのバロメーターにもなってくれますよ
(レンゲは水が切れるとすぐしおれるから・・・。
もちろん水をあげればすぐに復活してくれるし♪)

まぁこれはもちろんうちでの話、お好みですから

ほかにも、背の低い球根物で花ニラ、クロッカス、オキザリス、ムスカリや、
なつかしさ漂うシロツメ草(クローバー)なんてのはいかがでしょう
ぽっぽさんの気に入った花を探してみてください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):チューリップを植えました  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/9/13(木) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   春咲きの球根は、確かに育ち始めるまで時間がかかり、その間淋しいのと、ついうっかり
乾燥させてしまうこともありますね。また、開花期も1週間から10日くらいと短いので
あっという間に終わってしまいます。

私はよく球根を複数組み合わせて咲く時期をずらしたり、ビオラ、パンジーなど、1年草
で冬も花が咲くものを植え込んだりしています。

ポイントは、ある程度鉢が大きいこと、草の高さをそれぞれ変えること、球根を堀上る時
が一緒のこと(夏前に枯れる1年草なら、チューリップの葉が枯れて堀上げる頃に一緒に
処分できます。また、はじめからきゅうきゅうに詰め込むと、後で成長してきた時に込み
合うので、少し淋しいかな?くらいに間を空けておきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 292