過去ログ

                                Page     294
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ジャコバサボテンの育て方教えてください  ちぇっくん 01/9/13(木) 8:23
   ┗Re(1):ジャコバサボテンの育て方教えてください  こーへー 01/9/13(木) 21:07
      ┗Re(2):ジャコバサボテンの育て方教えてください  ちぇっくん 01/9/14(金) 10:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ジャコバサボテンの育て方教えてください
 ■名前 : ちぇっくん
 ■日付 : 01/9/13(木) 8:23
 -------------------------------------------------------------------------
   ジャコバサボテンの育て方を知らず、毎日たっぷり水をあげてしまいました。
花が咲いてるんですが、下にクターーっとたれてしまってます。
今日もあげてしまいました。
もう元には戻りませんか?
誰か教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジャコバサボテンの育て方教えてください  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/9/13(木) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちぇっくんさん…
>ジャコバサボテンの育て方を知らず、毎日たっぷり水をあげてしまいました。
>花が咲いてるんですが、下にクターーっとたれてしまってます。
昔私もやっちまいました、根腐れしてると思います。水のあげ過ぎです。
水は土の表面に水気がなくなってから、たっぷりあげて、皿に水を貯めないのが正しいです

>もう元には戻りませんか?
鉢からコポっと抜いてみて白いはずの根が茶色くなっていたら腐ってます。
どこまでやられているかが問題ですが、まだ元気そうな根が残っているなら
大手術してみますか?

1、元気そうな根のところを残し、腐った根を切り落とします。
2、根が少なくなってしまいましたので、残った根の大きさに見合うだけしか上に出ている葉は養えないので、花もろとも小さく切り落とします
3、シャコバサボテン用の土又は赤玉土に砂と腐葉土を混ぜた土にそっと植える
(発根促進剤なんかを塗ってあげられたらいいのだけれど)
しばらく様子を見て新しい根が出てくればセーフ、来年の花に向けてじっくり育ててください。ってな感じです
ちなみにその時は明るい日陰に置いてあげてくださいね

抜いてみて元気そうな根が残っていなければもう手遅れかと・・・
余力で生きている状態でしょうから、その株はあきらめて葉っぱが元気なうちに刺し芽をするしか思い浮かびません(ただ今やってうまくいくかどうかはちょっとわかりませんが・・・ごめんなさい)

とりあえず根を見てからですね。
頑張って!
当時死にかけた我が家のシャコバは今でも元気に育ってますから♪

あと、ここのHPでかなり詳しく載っていますので参考までhttp://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジャコバサボテンの育て方教えてください  ■名前 : ちぇっくん  ■日付 : 01/9/14(金) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん
どうもありがとうございます!
早速調べてみます!
前日まで元気だったジャコバが急に元気がなくなってびっくりでした。
頂きものなので、絶対に生き返らせます!
植物を扱うのは初心者なので、頑張って勉強します。
本当にありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 294