過去ログ

                                Page     295
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼いちごの葉っぱが…。  のっぽさん 01/9/14(金) 15:10
   ┗Re(1):いちごの葉っぱが…。  FS江口 01/9/14(金) 22:38
      ┗Re(2):いちごの葉っぱが…。  のっぽさん 01/9/14(金) 23:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : いちごの葉っぱが…。
 ■名前 : のっぽさん
 ■日付 : 01/9/14(金) 15:10
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。先日、あきひめいちごの苗を植えました。数日後、いちごの葉の外側(ふちの方)が茶色く変色し、パリパリした感じになってきました。何か病気なのか?管理の仕方が悪いのか?どなたか原因や良い対処法を知っている方、御存知でしたら教えてください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いちごの葉っぱが…。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/14(金) 22:38  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のっぽさんさん…
>初めまして。先日、あきひめいちごの苗を植えました。数日後、いちごの葉の外側(ふちの方)が茶色く変色し、パリパリした感じになってきました。何か病気なのか?管理の仕方が悪いのか?

こんにちは!
ん〜〜。。。どうしたのかなぁ〜
肥料は、いかがされましたか?
気合いが入り肥料が多かったとか?
肥料が効き過ぎた(きつかった)のでしょうか???
はたまた、極端な水切れかな???

葉の縁が傷む程度で、それ以上に広がらないようでしたら、
あまり神経質にならなくても良いと思いますよ!
涼しくなると…
株もガッチリ締って元気で色ツヤも良くなると思いますから(^.^)v
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):いちごの葉っぱが…。  ■名前 : のっぽさん  ■日付 : 01/9/14(金) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>こんにちは!
>ん〜〜。。。どうしたのかなぁ〜
>肥料は、いかがされましたか?
>気合いが入り肥料が多かったとか?
>肥料が効き過ぎた(きつかった)のでしょうか???
>はたまた、極端な水切れかな???
>
>葉の縁が傷む程度で、それ以上に広がらないようでしたら、
>あまり神経質にならなくても良いと思いますよ!
>涼しくなると…
>株もガッチリ締って元気で色ツヤも良くなると思いますから(^.^)v

ありがとうございます。もう少し様子を見て見たいと思います。また困ったら、メールします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 295