過去ログ

                                Page     306
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンに種類はあるのですか?  まっちゃん 01/9/24(月) 13:16
   ┗Re(1):ベンジャミンに種類はあるのですか?  こーへー 01/9/25(火) 22:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンに種類はあるのですか?
 ■名前 : まっちゃん
 ■日付 : 01/9/24(月) 13:16
 -------------------------------------------------------------------------
   このあいだ、お友達に引っ越し祝いにベンジャミンをもらいました。このベンジャミン、葉っぱの色が私の知っているものとはちがって、中央はこいみどりでふちが色あせているんです。これは種類のちがいによるものなのでしょうか?それとも枯れかかっているのですか?また、部屋は東向きのまどしかなくて、朝11時くらいまでしか日光が入らないのですが、良い管理方法を教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンに種類はあるのですか?  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/9/25(火) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まっちゃんさん…
>中央はこいみどりでふちが色あせているんです。
>これは種類のちがいによるものなのでしょうか?
>それとも枯れかかっているのですか?

色あせてるって・・・あのぅ〜枯れてるとかでなく葉の模様として
ちょっと乳白色っぽい縁のある品種の物はありますよ
確かスターライト?とかって名前だったような気がします
最近良く見かけます

>部屋は東向きのまどしかなくて、朝11時くらいまでしか日光が入らないのですが、>良い管理方法を教えてください。
それでも大丈夫だと思いますよ
ただ寒さにちょっと弱い傾向があるので真冬の窓辺は避けたほうが良いでしょう
最低でも5度以上は欲しいです。願わくば10度くらい
部屋の状況を見て保温してあげてください

水は割と好きな植物ですがこれからの冬は控えめに。
土の表面が乾いて1〜2日たってからたっぷりあげてください

病気ではないと思います
頑張って世話してやってください
ちなみに葉っぱってこんなんじゃないですか?http://shop.goo.ne.jp/store/ohanayasan/gds/11766/01.jsp?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 306