過去ログ

                                Page     307
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!  りよっち 01/9/9(日) 11:34
   ┣Re(1):ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!  FS江口 01/9/10(月) 0:33
   ┃  ┗培養液は無くなったらすぐあげるの?  りよっち 01/9/10(月) 0:55
   ┃     ┗Re(1):培養液は無くなったらすぐあげるの?  FS江口 01/9/15(土) 0:15
   ┃        ┗感謝!!です  りよっち 01/9/16(日) 23:35
   ┗Re(1):ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!  nishi56 01/9/25(火) 21:56
      ┗Re(2):ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!  FS江口 01/9/26(水) 22:28
         ┗Re(3):ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!  nishi56 01/9/27(木) 2:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!
 ■名前 : りよっち
 ■日付 : 01/9/9(日) 11:34
 -------------------------------------------------------------------------
   初めてハイドロカルチャーを買いました。
根を洗って植え替えてから元気がありません。

オキシカルジューム、ユッカ、テーブルヤシを2週間前に買いましたが、ユッカはすでに枯れてしまいました(>_<) オキシカルジュームもだんだん元気が無くなってきました。
購入した時から根腐れと言うやつなのか、根が真っ黒で、触ってもいないのに根が切れて水に浮いています。
ちなみにグラスの中に根腐れ防止剤を敷き、薄めず使える培養液を三分の一程入れ、ハイドロコーンの変わりにガラス玉を入れてあります。
基本的には日当たりは悪く、時々カーテン越しに日に当てていました。

どーかなんとか元気にさせたいので、どうしたらいいか教えて下さい!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/10(月) 0:33  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りよっちさん…
>初めてハイドロカルチャーを買いました。
>根を洗って植え替えてから元気がありません。
>購入した時から根腐れと言うやつなのか、根が真っ黒で、
>触ってもいないのに根が切れて水に浮いています。

まずいですね!

とりあえず、下記をご参照下さい。
以前に戴いたご質問にコメントしたものです。

【ご質問】
ハイドロカルチャーの寄せ植え(カラー・オリヅルラン・ポトス・他)を作ってみたの
ですが、ポット苗の根を洗い、植え付けたのは良かったのですが、なかなか元気がなくて
育っているようには感じられないのです。植え込むときに割り箸でつついて根を落ち着か
せながら植えていったんですが、その時に根が痛んでしまったんでしょうか?
(8/12 兵庫県 前田さん他、以前から多数の方々)

【コメント】
元気が無くなるのは植物にとって迷惑だったからですね。
鉢植えで落ち着いていた根をいじられたり、環境が変わったりで、調子が悪くなる
可能性のある作業をしたのですから、
その結果を植物がさっそく答えとして正直にヒトの目にわかるように表現したわけです。

ハイドロカルチャーにしたとしても、直射日光に当ててはいけない・明る過ぎるのも
透明容器の場合は緑色の藻類がつき易くなり、
観賞上好ましくありませんので、栽培環境に幾つかの制限があります。
まず、
前述のような環境で育ってきた植物であるのか?
もし、生産者が十分な日光浴をさせその植物にとって最高の環境下で育て上げたもので
あれば、ただでさえ環境の変化に適応できない可能性が高くなり、自然と元気がなくな
ってしまいます。
また、
買ってきた植物をそのまま丁寧に土を落として、
ハイドロカルチャーにしたとしても、水分を順調に吸い上げるまでは、
葉が多い場合には少し間引いたり、枝を切り詰めておいたり、
葉が萎れないように霧吹き等で水分をスプレーして植物の負担を少しでも軽減して
あげることも必要だと思います。

更に気を付けて欲しいことは、
ハイドロカルチャーで観賞しようと考えている場所で、
ハイドロカルチャーにしようと考えている植物を鉢植えのまま育ててみて欲しいのです。
その場所で元気が無くなりそうなときには、
当然ですがハイドロカルチャーで満足に育つハズがありませんので。

ご質問の
『植え込むときに割り箸でつついて根を落ち着かせながら植えていったんですが・・・』
につきましても、力の加減により根を押しつぶしてしまうとそれまでに
それだけの量の根があったからこそ吸水出来てそれまでの量の葉に送っていた水分が、
根を傷めればそのぶんだけ吸水能力が落ちるのですから
以前と変わらない量の葉が付いている場合には萎れるのが
ごく自然だという事になります。

ハイドロカルチャーでは、植え替え時が最大のポイントになりますから、
根だけに気をとられることなく、株のボリュームとのバランスにも細心の注意をはらって作業して下さい。

ちなみにある程度生育させることは可能ですが、永遠に・・・とは?・・・疑問です。
大きな声ではいえませんが、わたくしとしましては、
健全に育てるには問題が多く管理が以外と難しいことと、単品ならまだマシですが、
寄せ植えはもうワンランク上の知識とテクニックが必要になりますので、
あまりおすすめはしません。
ワンシーズン楽しめれば・・・程度の考えなら・・・
◆掲載URL⇒http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/faMAIL08.htm#08-09

>ちなみにグラスの中に根腐れ防止剤を敷き、薄めず使える培養液を三分の一程入れ、
根の先端が少し浸かる程度で良いと思いますよ!

★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 培養液は無くなったらすぐあげるの?  ■名前 : りよっち  ■日付 : 01/9/10(月) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   >>ちなみにグラスの中に根腐れ防止剤を敷き、薄めず使える培養液を三分の一程入れ、
>根の先端が少し浸かる程度で良いと思いますよ!
ははは・・・(−_−;)入れ過ぎだったんですね・・・

培養液は無くなったらすぐあげていいんですか?
それとも時間(日にち)を空けるんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):培養液は無くなったらすぐあげるの?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/15(土) 0:15  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りよっちさん…
>培養液は無くなったらすぐあげていいんですか?
>それとも時間(日にち)を空けるんですか?

うっかりカラカラに乾燥させることのないように注意さえしていれば、
無くなってからでも良いと思います。
…というより、
“少なくなってから”という表現が適しているかも。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 感謝!!です  ■名前 : りよっち  ■日付 : 01/9/16(日) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、どうもありがとうございました!!
もう、根腐れさせずにすみそうです!
本当に感謝、感謝です!!

元気に育ってくれるといいナ♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!  ■名前 : nishi56  ■日付 : 01/9/25(火) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   少し時間が経っていますがどなたか教えてください。
現在ハイドロカルチャーでパキラ(100センチ位)を育てています。
不透明な鉢に水位計も付けていない為水やりのタイミングが上手く分かりません。
ハイドロの水やりは水が無くなってから・・・といいますがそれは完全に鉢の中が空っぽになってからということですか?それだと2週間以上は水やりは必要ないですよね。

鉢の底には5分の1ほどミリオンを敷き、その上にハイドロボールを鉢底から3分の1位
まで置いているので、一番下の根はその上にありますよねー。
鉢の水が空になる頃には一番下の根に水があたらなくなってから随分経つのではないですか?水不足にはならないのでしょうか?

間違った解釈かもしれないのでどなたか詳しい方、教えていただけませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/26(水) 22:28  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nishi56さん…
>鉢の水が空になる頃には一番下の根に水があたらなくなってから随分経つのではないですか?水不足にはならないのでしょうか?

いつ頃に植え込まれて、どの程度根が伸長しているかも問題になりますね。
それとも植え込まれたばかりでしょうか?そのような感じもしますが…

パキラの場合…
確かに不透明の鉢では、乾燥状態がわかりづらいと思います。
ポトスのように初期に萎れてくるものでしたら、
だれでもすぐにわかるんですけどね。

基本的には、根の先端が少し浸かる程度(4分の1〜5分の1)の水を注ぎ、
その水が少なく(カラカラにさせてはダメ)なってから与えることです。

あと、根が何処まで伸びているのか確認出来ればよいのですが、
難しいですよね。
ですから、およその見当で最低でも根の先端が少し浸かるような水やりを心がける
以外にありません。(水位計無しとのことですし)
※鉢を少し斜めにすると(完全に横にさせなくても)、
大体の残り水の量がお解り頂けると思います。

ご検討下さい。

[電球] 皆さんの体験談・調べた事etc.…引き続きコメントして下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハイドロカルチャーの育て方を教えて!!  ■名前 : nishi56  ■日付 : 01/9/27(木) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   江口様 お忙しい中お返事ありがとうございます。

ハイドロに植え替えてから一ヶ月ほど経ちます。
これまでに2回(植え替えの時を含めて)水やりをしました。
残りの水の量が分からないと何日置きに水やりをすれば良いのか、やっぱりタイミングが難しいですね・・・。

パキラをじっくりながめていると編みこまれた5本のうち4本の幹は随分茶色くなっており葉も茎も付いておりません。(茶色い幹は押さえると部分的に少しやわらかいのです。)残りの1本は先端がまだ青く葉も3本ほどです。(寂しいです。)
もしかして根腐れかも・・・と思い水やりを控えるべきかと余計に心配なんですよね。
どうしても再生させたいんです。

とりあえず水位計を購入してそーっと入れなおしてみようかと考えているところです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 307