過去ログ

                                Page     311
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東向きのベランダで・・  ぺぺのグリーン 01/10/3(水) 1:53
   ┣Re(1):東向きのベランダで・・  greenfinger 01/10/3(水) 10:45
   ┗Re(1):東向きのベランダで・・  nasyo 01/10/3(水) 20:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東向きのベランダで・・
 ■名前 : ぺぺのグリーン
 ■日付 : 01/10/3(水) 1:53
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!

私はマンションに住んでいるのですが
ベランダが東向きで、お日さまは朝のうちの、
しかも、数時間しかあたりません。

園芸に興味が無い頃にマンションを購入して
ベランダの向きは部屋選びに考慮しなかったのです。(>_<)
園芸を始めてみて、初めて日照の大切さに気づきました・・
いま、いろいろと手を広げて野菜や花を植え、
日がベランダにさす時間帯は
出来る限り鉢を移動させたりして奮闘していますが
育ちの悪さははっきりと見て取れます。。
ショックでショックで・・
一生このマンションに住むしかないので
今後死ぬまでずっと、園芸は本格的に楽しめないんだなぁ・・と思うと
気が滅入って仕方ありません・・

影でも耐える植物というのを
ネットなどで調べてみてはいますが、
やはりきれいな花や生い茂る野菜、ハーブ、果実は魅力的。
影でも・・という植物も良いもの、かわいい花の咲くものなどなど
探せばいろいろとありますが
やはり華に欠けるというか・・
控えめな、地味なカンジは否めませんよね。

こういった環境での園芸、どう克服して行ったらよいのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):東向きのベランダで・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/10/3(水) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぺぺのグリーンさん…
▼ぺぺのグリーンさん…
残念ですが、場所によっては育たない植物もあります。どうしても終日日光を要求する
物なんかはつらいですね。なので写真や雑誌でみるようなベランダガーデニングをその
ままお行おうとすると、植物も人間もどっちもがっかりしてしまいます。

ただし午前中数時間日光が当たれば、大抵の植物はそれなりに育ちますよ。
また、チューリップのような球根植物は購入した年は日照にあまり依存しないで
豪華に咲きそろいます。チューリップは翌年以降も花を咲かせるのがやや大変で、
ウイルス病にかかりやすいこともあり、1年草扱いで毎年購入し花後は破棄するのも
手だと思っています(もちろん異論はありますが)。

パンジーでも数時間の日当たりでも花はつけてくれます。どちらかというと花の小さい
ビオラのほうが、短い日照でも花付きの衰えが少ないですね。

やや日陰のほうが葉色がさえるのはコリウスとかトラデスカンティアなどの草ものの
観葉植物です(オリヅルランもイケマス)。日陰が良いインパチェンスもニューギ
ニア系から八重咲きからいろいろあって豪華です。
また、最近はインドアハイビスカスという室内でも花をつけるハイビスカスが出回って
来ていますので、夏はベランダで十分花が楽しめるでしょう。
これらを組み合わせるとかなり豪華でトロピカルな感じになると思います。

また、真夏の場合は日照を好む植物でも日照が強すぎますので、朝だけ日が当たって
あとは日陰というのは理想的な置き場所になります。

ハーブ類でもレモンバーム、ミント系は日当たりがわるくとも育ちます。
ローズマリーなんかも水加減さえ気をつければ枯れませんよ。

日当たりの良すぎるベランダはそれはそれで日陰を好む植物が育たないなど、いろいろ
悩み、希望はあるものです。その場の環境を良く観察して、いかにあった植物を選ぶか、
いかに植物をその環境に適応させるかがガーデニングの真の楽しみですね。

なお日照が足りない場合、その他の要素、つまり、土、水の管理は徹底しましょう。
良い土(水はけ、植物の大きさに合った鉢の大きさ)、植物に合った水やり、でも
育ちはぐんと違ってきます。肥料はこれらが満たされてから初めて効果を発揮します。

品種改良により、日陰でも育つものも出てきていますから、めげずに楽しんでください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):東向きのベランダで・・  ■名前 : nasyo  ■日付 : 01/10/3(水) 20:52  ■Web : http://www2.to/nasyo  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!

うちなんて北東側のベランダですよ〜
(家族と一緒に住んでるので私の部屋は裏側なんです)
しかも1畳くらいしかありません(笑)
夏場なんかはかなり調子いいみたいです。

今植えてるのは
クリスマスローズ、オジギソウ、ねむの木、バラ、
フウセンカズラ、ラベンダー、コンロンカ、ブルースター
パイナップルミント、ラムズイヤー、ローズマリー
ガジュマル、レモンバーム、ブラックベリー、ラズベリー
スモークツリーです。

今ラナンキュラスとムスカリの球根と
ボリジ、レンゲ、ファセリア、ブルースターの種を植えてます。

冬にどうなるかは心配ですが
クリスマスローズとブルースター、レモンバーム、ローズマリーは2年目ですし
ブルースターはかなり花がつきました。種も取れたんですよ〜!

東側って私は結構好きです。
1畳くらいしかないくせに、ガスの排気口があったりエアコンの室外機まであります。
しかも上階の方で風ビュービューです。
でもでも全然平気です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 311