過去ログ

                                Page     321
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大事なサボテンが枯れそう!  みけ 01/10/7(日) 21:37
   ┗Re(1):大事なサボテンが枯れそう!  FS江口 01/10/10(水) 23:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大事なサボテンが枯れそう!
 ■名前 : みけ
 ■日付 : 01/10/7(日) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   7〜8年くらい前に購入したサボテンが枯れそうなんです!
柱状に細いトゲがびっしり生えているタイプのもので、身長は14cmくらいです。買ってそのままだったので、鉢が小さく感じられるくらい成長したので9月中旬くらいに少し大きな鉢に植え替えたのです。
それが、2・3日前から元気がなく、もともとちょっと曲がり気味だったんですが、激しく曲がってきています。根本に、いくつもついていた子供サボテン?がもう枯れてはがれてきているんです。
どうしたらいいの!!???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大事なサボテンが枯れそう!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/10/10(水) 23:39  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   植え替える前まで元気だったのでしたら、
植え込む鉢が大き過ぎたのかもしれませんね。。。
元々の大きさがわかりませんが、生育もかなり遅かったんじゃないでしょうか?

サボテンの場合、鉢とのバランスが崩れたにしてもほんの少し大きめにしてあげて、
余計に大きな鉢にすると根の量と用土のバランスも崩れ水遣りのタイミングにもよりますが、過湿になりがちな為に腐れ易いものです。

記されている症状からしますとかなり厳しい状態だと思いますが、
サボテンとしては…夏の蒸し暑さを抜け出し、元気を取り戻す時期ですから、
少しでも元気な部分が残っていれば、ナイフetc.…で切り取りさし木される方が
良い場合もあります。
あと、如何しても親が再生しないようでしたら、
早めに見切りをつけて…子株が全滅する前にかきとり、
乾いた砂の上に置いておき殖やされてはいかがでしょうか?

下記もご参照下さい…
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=962;id=
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 321