過去ログ

                                Page     325
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼コケの育て方ってわかりますか?  おさるのぷりん 01/10/6(土) 12:08
   ┗Re(1):コケの育て方ってわかりますか?  FS江口 01/10/10(水) 23:53
      ┗Re(2):コケの育て方ってわかりますか?  おさるのぷりん 01/10/12(金) 1:11
         ┗Re(3):コケの育て方ってわかりますか?  wilson@東京 01/10/13(土) 11:47
            ┣Re(4):コケの育て方ってわかりますか?  河ちゃん 01/10/14(日) 10:29
            ┗Re(4):コケの育て方ってわかりますか?  おさるのぷりん 01/10/18(木) 17:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : コケの育て方ってわかりますか?
 ■名前 : おさるのぷりん
 ■日付 : 01/10/6(土) 12:08
 -------------------------------------------------------------------------
   おひさしぶりです、江口さん。
以前、アビスとプテリスでアドバイスを頂いたおさぷーです。
葉水の回数を増やして、こまめに見てあげてたら、
葉先が枯れることが、ずいぶんよくなりましたo(^0^)o
やっぱり、愛情必須ですね!!

ところで、コケの育て方ってわかりますか?
最近、購入したのですが、緑だったのに先の方とかが茶色に枯れてしまったんです;
水は朝、晩2回たっぷりめにあげて、明るい室内に置いてます。
直射日光は当ててません。
やっぱり、湿度不足なのでしょうか???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):コケの育て方ってわかりますか?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/10/10(水) 23:53  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おさるのぷりんさん…
>おひさしぶりです、江口さん。
>以前、アビスとプテリスでアドバイスを頂いたおさぷーです。
>葉水の回数を増やして、こまめに見てあげてたら、
>葉先が枯れることが、ずいぶんよくなりましたo(^0^)o やっぱり、愛情必須ですね!!

良かったですねぇ〜(^O^)
湿度不足だったようですね。。。葉水を根気強く続けて下さいね!

>ところで、コケの育て方ってわかりますか?
>最近、購入したのですが、緑だったのに先の方とかが茶色に枯れてしまったんです;
>水は朝、晩2回たっぷりめにあげて、明るい室内に置いてます。
>直射日光は当ててません。やっぱり、湿度不足なのでしょうか???

わたくしもコケが好きなんです!
※何でも好きだけど、コケはかなりです。。。
生産者・店頭とおさるのぷりんさん宅の環境とギャップがあり過ぎたのでしょうか?
コケこそ湿度が大切ですから、空気が乾燥しているとツライですよ。
シダ以上に葉水をかけてあげることが大切です。
少しでも乾いただけで茶色になり、意外とデリケートなんですから!
頑張って下さいね。

ちなみに、私のハウス環境での管理は、
敷き詰めた川砂にコケをのっけてじゃぶじゃぶ水をかけてあげることです。
ただそれだけ。。。(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):コケの育て方ってわかりますか?  ■名前 : おさるのぷりん  ■日付 : 01/10/12(金) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>わたくしもコケが好きなんです!
>※何でも好きだけど、コケはかなりです。。。
>生産者・店頭とおさるのぷりんさん宅の環境とギャップがあり過ぎたのでしょうか?
>コケこそ湿度が大切ですから、空気が乾燥しているとツライですよ。
>シダ以上に葉水をかけてあげることが大切です。
>少しでも乾いただけで茶色になり、意外とデリケートなんですから!
>頑張って下さいね。
>
>ちなみに、私のハウス環境での管理は、
>敷き詰めた川砂にコケをのっけてじゃぶじゃぶ水をかけてあげることです。
>ただそれだけ。。。(^^ゞ

わかりました、がんばります!!
たくさん、お水あげます!!

ところで、江口さんのお店では、コケの通販をされる予定はないですか?
こじゃれた入れ物に入ってるものなど、是非販売して頂きたいですo(^0^)o
なにぶん、新潟なもので直には買いに行けないんです(T_T)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):コケの育て方ってわかりますか?  ■名前 : wilson@東京  ■日付 : 01/10/13(土) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ワタシもコケって好きなんです。なんていうか
濃い緑色と、つやつや感に惹かれます...

こんなサイトがありますよ。欲しいコケが
通販で売られているかわからないけど、
色んな情報が、詳しく書いてありますよ!

MOSS PLAN NET
http://www.mossplan.co.jp/index.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):コケの育て方ってわかりますか?  ■名前 : 河ちゃん  ■日付 : 01/10/14(日) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼wilson@東京さん…
昨日田舎に行って庭のコケを2種類頂いて来ました
さてこれからどうしょう??と考えていた所です
とてもタイムリーな話題で大喜びです
さっそくお気に入りに追加しました
頑張って育ててみます。ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):コケの育て方ってわかりますか?  ■名前 : おさるのぷりん  ■日付 : 01/10/18(木) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   wilson@東京さん、情報、ありがとうございますo(^0^)o

やっぱり、コケってまだまだマイナーなんでしょうか??
1人暮しはじめてから、なんだか観葉植物がわさわさ増えてます;
東京なら、まだ、ロフトとかに陶器付きで売ってたり、炭に乗ってたりとかわいいのがあるんですが、何分、私、新潟なもので...(T_T)

また、コケ情報があったらお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 325