過去ログ

                                Page     326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ストレリチア  じゅらい 01/9/23(日) 17:56
   ┗Re(1):ストレリチア(極楽鳥花)  FS江口 01/9/26(水) 22:02
      ┗Re(2):ストレリチア(極楽鳥花)  じゅらい 01/9/29(土) 12:55
         ┗Re(3):ストレリチア(極楽鳥花)  FS江口 01/10/19(金) 1:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ストレリチア
 ■名前 : じゅらい
 ■日付 : 01/9/23(日) 17:56
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして(^-^)
わたくしも同じストレリチアファンです!
昨年秋に160cmほどのオレンジ色の花を2つ付けた鉢を購入致しました。

そこで、ご相談なのですが
立派だった葉がだんだん茶色になり寿命だと思い
したから約50〜60cmの所で切り取りました
下から若い葉が出てきてはいるのですが、短いのです・・・

そして、葉の表裏には白く小さい綿のような虫?が付いているのです
とってもとっても増える一方でどう対処したらよいのやら・・・(ノ_<。)ビェェン

もっと元気に立派に育てるためのアドバイス宜しく御願いいたしますm(__)m

ちなみに現在は直径50cm位高さ50cm位の大きな鉢に入っています
(購入後すぐに植え替え)
環境=そこそこ日の当たるベランダ側の室内です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ストレリチア(極楽鳥花)  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/26(水) 22:02  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅらいさん…
>はじめまして(^-^)
>わたくしも同じストレリチアファンです!

いゃ〜ウレシイものです。私も惚れ込んでいますから。。。カミさんより(@_@)!!!

>昨年秋に160cmほどのオレンジ色の花を2つ付けた鉢を購入致しました。
>そこで、ご相談なのですが
>立派だった葉がだんだん茶色になり寿命だと思い
>したから約50〜60cmの所で切り取りました
>下から若い葉が出てきてはいるのですが、短いのです・・・>
>そして、葉の表裏には白く小さい綿のような虫?が付いているのです
>とってもとっても増える一方でどう対処したらよいのやら・・・(ノ_<。)ビェェン

コナカイガラムシでしょうか?
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#kaigara
小さいけど次第に大きくなって動きまわり、ダンゴムシをペッタンコにしたような
ムシでしたら、それ!です。

>ちなみに現在は直径50cm位高さ50cm位の大きな鉢に入っています
>(購入後すぐに植え替え)
>環境=そこそこ日の当たるベランダ側の室内です。

現在、わたくしは、一日中日光浴の出来る所と3時間程度の日光浴しか出来ない場所で
個人用に栽培しておりますが…
やはり、花立ちが多くてガッチリした花を咲かせるのは、一日中日光浴させている方!
3時間程度の日光浴させている方は、花茎もたよりないです。。。

あと、大きな鉢に植えていらっしゃるようですが…
植物は、順番に少しずつ鉢を大きくさせてあげる必要があります。
元々10号(直径30センチ)鉢でしたら、12号(直径36センチ)程度に。。。
そうしないと、根の張り方が鉢内の周囲だけに行きがちで生育不良のもとです。
前述の害虫がカイガラムシでしたら、
根が傷んで株が弱ってきている可能性がなきにしもあらずです。

あとは、西日であろうとも直射日光にあたる時間が長ければそれだけ良い結果が
得られます。残すは、春〜秋に新葉が展開している間に肥料をたっぷり与えるだけです。

わたくしがこれまで出合ってきた植物の中では、
最も丈夫な植物ですし、
世界的なストレリチア(極楽鳥花)の研究者であります鈴木さんも次のようにおっしゃっています。
『ストレリチアを枯らすような人は、どんな植物も育てられないでしょう。。。』

ベランダとのことですから、環境を変えることは出来ませんよね。
あれれ?よ〜く読むと。。。
『ベランダよりの室内…』
夏の間はベランダに出されていて、最近寒くなり入室されたのかな?
まだまだ!ベランダで少しの寒さくらい修行させて下さいね(^-^)v
過保護はよくありませんから!

[電球] 皆さんの体験談・調べた事etc.…引き続きコメントして下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ストレリチア(極楽鳥花)  ■名前 : じゅらい  ■日付 : 01/9/29(土) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
またまた伺いたいのですが(すみません)

お返事頂き早速外(ベランダ)に出しました。
そしたら。。。葉が風でぱきぱき折れてしまったのです(涙)
一応折れないよう、葉と葉を優しくつないだりはしているのですが
頻繁に折れてしまう物なのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ストレリチア(極楽鳥花)  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/10/19(金) 1:04  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅらいさん…
>お返事頂き早速外(ベランダ)に出しました。
>そしたら。。。葉が風でぱきぱき折れてしまったのです(涙)
>一応折れないよう、葉と葉を優しくつないだりはしているのですが
>頻繁に折れてしまう物なのでしょうか?

じゅらいさん申し訳ありませんでしたm(_ _)m
催促されて気付いた次第です。トホホ…
何分余裕のない愚か者でして。。。
サポートを皆さんに助けて頂いているにもかかわらず…反省です。

元々、屋外で育てていらっしゃればそのような事も少なかったと思います。
やはり軟弱になっていたんですね。
葉柄が折れても先が枯れないようでしたら、
添え木のようなものをあて手当てしてあげて下さい。
※これから、葉がどんどん展開する時期でもありませんから。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 326