過去ログ

                                Page     329
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼街で買った小さなサボテンなのですが・・・  ぞーゆー 01/10/12(金) 18:37
   ┗半年間…水を一滴も与えていないの?  FS江口 01/10/15(月) 23:38
      ┗ありがとうございました!  ぞーゆー 01/10/20(土) 2:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 街で買った小さなサボテンなのですが・・・
 ■名前 : ぞーゆー
 ■日付 : 01/10/12(金) 18:37
 -------------------------------------------------------------------------
   手のひらに乗るぐらいの小さなサボテンを、5月に買いました。最近元気がなく、心配しています。売っていたお店は直射日光は当たらないけれど、一応外に置いて売っていました。凹凸のない、丸っこいところにとっても細いトゲがたくさんあるタイプなのですが、鉢の中は土ではなく、白くて細かい石のようなものが動かしても動かせないくらいに固められています。普段は窓辺に置いています。ただ、北側の部屋なので、ちょっと寒い思いをしてしまったかもしれないんです。水のやり方など、わからないのであげていなかったのですが・・・。最近の様子は、付け根の部分がどんどん痩せてきてしまっているという状態です。どうしたらよいのでしょうか?どうか教えて下さい!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 半年間…水を一滴も与えていないの?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/10/15(月) 23:38  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぞーゆーさん…
>普段は窓辺に置いています。ただ、北側の部屋なので、ちょっと寒い思いをしてしまっ
>たかもしれないんです。水のやり方など、わからないのであげていなかったのですが…
>最近の様子は、付け根の部分がどんどん痩せてきてしまっているという状態です。

水を全く与えていないの???購入後1回も???
サボテンにとって、しのぎやすい時期になり『いざ生育開始!』…と言う時に、
水分が全くなくて…水分を欲しがっていると思いますよ。。。
乾燥に強いと言ってもかなりきつかった事でしょう。。。

その“痩せ具合”にもよりますけども、
一応、念の為に…お天気が続きそうな日を選んで、
水をたっぷり与えてみませんか?
植え込み材料の都合で与え難いようでしたら、
お皿に水を張り底から吸わせてあげましょう!
※くれぐれも、30分程度で出してあげて下さい。いつまでも浸けておかないように(^^ゞ

乾き具合が分かりヅライかもしれませんが、
ただ単なる乾燥による“痩せ”でしたら、
『用土が完全に乾いてから⇒水を与える』を冬になるまでに2〜3回繰り返すと
元に戻ると思いますけど。

◆用土を固めてあるのは“のり”のようなものです。
一番小さなものは、用土全体を固めてあるのが多く、
少し大きめの鉢に入ったものは、表面だけを固めてあるのが多いようです。

以上、ご検討下さい。
[本] 皆さんの体験談・調べた事etc.…引き続きコメントして下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : ぞーゆー  ■日付 : 01/10/20(土) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   教えていただいた通り、少し水を与えてみましたところ、付け根部分の痩せはすぐには戻らないまでも、今までのようなぐらつきがなくなり、用土にしっかりと落ち着くようになりました。回数としてはまだ1回しかあげていないので、暖かい日光の当たる日に、もう2度ほど水をあげてみたいと思います。寒い冬をなんとか持ち越せる状態になるよう、様子を見ていきたいと思います。的確なご指導、本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 329