過去ログ

                                Page     330
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デンタータラベンダー枯れ気味。。。  茉里衣 01/10/17(水) 21:15
   ┗Re(1):デンタータラベンダー枯れ気味。。。  greenfinger 01/10/18(木) 9:43
      ┗Re(2):デンタータラベンダー枯れ気味。。。  茉里衣 01/10/20(土) 0:42
         ┗Re(3):デンタータラベンダー枯れ気味。。。  greenfinger 01/10/20(土) 11:07
            ┗Re(4):デンタータラベンダー枯れ気味。。。  茉里衣 01/10/21(日) 0:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デンタータラベンダー枯れ気味。。。
 ■名前 : 茉里衣
 ■日付 : 01/10/17(水) 21:15
 -------------------------------------------------------------------------
    先月デンタータラベンダー(苗)を購入しました。お店ではとても元気そうだったのに、買って数日のうちにどんどん元気がなくなっていきました。
 最初は頭が下に下がっていた程度でしたが、最近になって根もとの方から葉っぱが茶色になってきてしまったのです。今では一番元気のある茎にも根元から1/2位茶色に、元気のない茎はかろうじてところどころに緑色の葉っぱが申し訳なさそうについています。。。
 ラベンダーは乾燥気味にすると良いと聞いたので3〜4日に1回の割合で水をあげています。日当たりの良い出窓でそだてています。他の植物は元気なので特別悪い環境ではないとおもいます。
 みな様のラベンダーはいかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デンタータラベンダー枯れ気味。。。  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/10/18(木) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   通風はどうでしょう。他の植物がどんな植物なのか分かりませんが、
ラベンダーは通風が悪くて蒸れると弱いですね。そのほか、鉢皿に
水がたまったままとか、ビニールポット、プラ鉢だと日が当たって
鉢土が高温になり弱ることもあります。

そもそも論ですが、基本的にラベンダーなどのハーブ類は戸外で育
てるものです・・・。屋内では難しいかな、と思います。
特に小さな苗のうちは環境の変化に弱いので弱ったのでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デンタータラベンダー枯れ気味。。。  ■名前 : 茉里衣  ■日付 : 01/10/20(土) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
    greenfinger様、貴重なアドバイスをありがとうございました。
 確かに屋内ですので風通しは良いとは言きれませんし、プラ鉢で育てています。早速温度計(最高気温と最低気温の分かるもの)を置いてみたら日中は恐ろしく暑いことがわかりました。苗が弱ってしまう要素がいくつも重なって起こったのでしょう。。。
 通気性の良い素焼きの鉢に植え替えようと考えていますが、苗が弱っているこの時に植え替えても大丈夫なのでしょうか?
 補足ですが、一緒に育てている植物はミニバラ、桃色たんぽぽ、カモミール、ペパーミント、プミラ、ビオラ、ローズマリーです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):デンタータラベンダー枯れ気味。。。  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/10/20(土) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   根鉢を崩さないのなら、大丈夫だと思います。本来は回復を待つのですが・・・。
鉢を大きくしすぎると、水がなかなか抜けず根ぐされしやすいので注意してください。
ある程度育てば丈夫ですが、まだ苗が若いので、環境の変化についていけてない
のでしょうね。

ミニバラ、カモミール、ローズマリー等々、戸外のほうが良く育つものが
多いようですので、極力通風を保つ工夫をされたらよいと思います。
オンシツコナジラミ、ハダニが発生しやすい環境ですので。
では。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):デンタータラベンダー枯れ気味。。。  ■名前 : 茉里衣  ■日付 : 01/10/21(日) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
    greenfinger様、度々レスをありがとうございます。
 早速今朝屋外の半日陰に鉢植えを移動し、一回り大きい素焼きの鉢を買ってきました。明日にでも植え替えようと思います。
 また機会がありましたらレス宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 330