過去ログ

                                Page     331
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シダの植え替えについて  しい 01/10/18(木) 0:37
   ┗Re(1):シダの植え替えについて  FS江口 01/10/19(金) 0:20
      ┗ありがとうございます  しい 01/10/21(日) 1:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シダの植え替えについて
 ■名前 : しい
 ■日付 : 01/10/18(木) 0:37
 -------------------------------------------------------------------------
   園芸超初心者です。
梅酒を漬けるのに浸かったガラスの瓶(3Lくらい)に
折角ガラスなので、ハイドロボールで観葉植物を育てたいと思っていました。
ふと目についたシダ系の鉢植え(名前はわかりません)を購入したんですが、
土からハイドロに植え替えることはできますか?
植え替えの方法は?
植え替えができないようだったら、今の鉢のままかわいがっていこうと思っていますので
その他栽培上の注意点を教えてください。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シダの植え替えについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/10/19(金) 0:20  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しいさん…
>梅酒を漬けるのに浸かったガラスの瓶(3Lくらい)に
>折角ガラスなので、ハイドロボールで観葉植物を育てたいと思っていました。
>ふと目についたシダ系の鉢植え(名前はわかりません)を購入したんですが、
>土からハイドロに植え替えることはできますか?

出来ないこともないでしょうが…
株にボリュームがあるのは危険ですし、
シダ類は、葉が薄い為に水もさがり易く萎れ易いですから、
私からは、あまりおすすめ出来ませんね。。。
根そのものものパサついた感じで張り方も独特だし、
普通の植え替えでさえ他の植物より気難しくデリケートで、
用土の変化にも敏感なようにも思います。
鉢植えのままで育ててみられませんか?

どうしてもチャレンジされるなら…
葉の大半を間引いてから、出来るだけ根を傷めないように気を付けて
作業してみましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : しい  ■日付 : 01/10/21(日) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   早速のご回答ありがとうございます。
シダの植え替えはやめて鉢のままかわいがってやろうと思います。
ガラスの瓶は何に使おうか、もうしばらく楽しみにとっておきます。
ホテイアオイでも浮かべてみようかしら。
底が広くて大きなガラス瓶なので、小さな株をガラスの中で育てるのも
かわいいだろうな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 331