過去ログ

                                Page     348
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼花もやさいも育たないベランダ。  おくとも なみ 01/11/3(土) 19:20
   ┗Re(1):花もやさいも育たないベランダ。  くらちゃん 01/11/3(土) 20:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 花もやさいも育たないベランダ。
 ■名前 : おくとも なみ
 ■日付 : 01/11/3(土) 19:20
 -------------------------------------------------------------------------
   家のベランダで野菜や花を育てたいと思い、
夏からずっと種をまいてきました。
東向きのベランダなので陽射しはスぅ〜ッと通り過ぎる、というカンジですが、
こちらのいくつかの投稿を見ても
それなりに育つ、という回答が多く、期待していました。
ベランダにはハーブ、野菜、花をそれぞれ数種、プランターや鉢に植えてあります。
種をまくと、順調に芽を出し、双葉を開かせているのですが
そこから先がなかなか生長してくれません。。
たとえば、二十日大根などは植えてから1か月半経ちますが
やっと双葉の間から本葉が小さく生えてきたかな・・?というカンジ。
これでは収穫はあきらめなくてはいけないでしょう。

その他の野菜、花もハーブもみな同じ状態なので
ベランダで植物を育てることへの興味も魅力も失せつつあります。
悲しくて仕方ありません。ベランダへ世話に出ることも日々少なくなりました。

今後、もう、すっぱりとあきらめた方がいいのでしょうか?
全部引っこ抜いて、鉢も何もみんな片付けてしまおうか、と
ベランダに様子を見に出るたび、考えてしまいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):花もやさいも育たないベランダ。  ■名前 : くらちゃん <kikawa@mx3.kct.ne.jp>  ■日付 : 01/11/3(土) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おくとも なみさん…
>ベランダにはハーブ、野菜、花をそれぞれ数種、プランターや鉢に植えてあります。
>種をまくと、順調に芽を出し、双葉を開かせているのですが
>そこから先がなかなか生長してくれません。。
>たとえば、二十日大根などは植えてから1か月半経ちますが
>やっと双葉の間から本葉が小さく生えてきたかな・・?というカンジ。
>これでは収穫はあきらめなくてはいけないでしょう。
芽が出てから、肥料はあげられましたか?
間引きはされましたか?
植える前に元肥を土に施したり、石灰で中和したりと土も植える種類によって
関係すると思うのですがいかがでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 348