過去ログ

                                Page     352
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バキラの土に虫が  たいたい 01/10/29(月) 18:13
   ┗Re(1):バキラの土に虫が  FS江口 01/10/30(火) 0:24
      ┗Re(2):バキラの土に虫が  たいたい 01/10/31(水) 15:57
         ┗Re(3):バキラの土に虫が  FS江口 01/11/6(火) 21:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バキラの土に虫が
 ■名前 : たいたい
 ■日付 : 01/10/29(月) 18:13
 -------------------------------------------------------------------------
   9月の初めに、5本編みのバキラをもらって育てています。最近部屋の中でヨトウムシに似た死骸を何度か見つけました。そして今朝水をあげていてびっくり。バキラの土に多数の小さな虫が。幼虫でしょうか。3〜4mmくらいで、茶色がかった白色です。これは、駆除した方がいいのでしょうか。それとも土を変えないとだめでしょうか。幹はまだしっかりしています。葉の何枚かが虫に食われたようになっています。アドバイスお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バキラの土に虫が  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/10/30(火) 0:24  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たいたいさん…
>9月の初めに、5本編みのバキラをもらって育てています。最近部屋の中でヨトウムシに似た死骸を何度か見つけました。そして今朝水をあげていてびっくり。バキラの土に多数の小さな虫が。幼虫でしょうか。3〜4mmくらいで、茶色がかった白色です。これは、駆除した方がいいのでしょうか。それとも土を変えないとだめでしょうか。幹はまだしっかりしています。葉の何枚かが虫に食われたようになっています。

おっしゃるように『葉が食われヨトウムシのよう』でしたら、
デナポン5%ベイトを用土の上にばら撒いておくだけで駆除出来ますが。。。
得体の知れない小さな虫の場合は、
アクテリック乳剤を1000倍に薄めてジョーロで用土に流し込んでみて下さい。
生産者での有機質肥料に付く小さな虫でしたら簡単に死滅するはずです。

もし、それでも心配なようでしたら(害虫がハッキリしませんから)、
幹同士がくっ付いているすき間にもアクテリック乳剤やスミチオン乳剤を散布して
おかれると無難です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バキラの土に虫が  ■名前 : たいたい  ■日付 : 01/10/31(水) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。早速、殺虫剤を入手して見たいと思います。さて、もう一点質問が。複数の殺虫剤を併用しても、問題はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バキラの土に虫が  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/6(火) 21:43  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たいたいさん…
>アドバイスありがとうございます。早速、殺虫剤を入手して見たいと思います。
>さて、もう一点質問が。複数の殺虫剤を併用しても、問題はないのでしょうか。

併用?…乳剤等の混合という意味ではありませんよね(^^;
ある薬剤を散布した後すぐに他の薬剤を散布する場合は…
組み合わせもありますけども、乾いてからであれば大丈夫だと思いますよ。
でも…はっきりわからない場合は、一日ずらしてみられた方が無難です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 352