過去ログ

                                Page     353
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼コニファーが傾いてきました(T_T)  あぽろ 01/11/5(月) 13:26
   ┗Re(1):コニファーが傾いてきました(T_T)  FS江口 01/11/6(火) 23:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : コニファーが傾いてきました(T_T)
 ■名前 : あぽろ
 ■日付 : 01/11/5(月) 13:26
 -------------------------------------------------------------------------
   1年前からガーデニングを始めました。
玄関(方角は北西)にミニサイズのシルバースターとゴールドクレストとアイビーのよせ植えを去年作ったのですが、だんだん日光が当たるところと、当たらないところの枝の長さがちがってきて、バランスが悪くなってしまいました。植え替えをしたほうがいいのでしょうか。。。植え替えをしたことがないので、どうしたらいいのか悩んでいます。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):コニファーが傾いてきました(T_T)  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/6(火) 23:56  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あぽろさん…
>1年前からガーデニングを始めました。
>玄関(方角は北西)にミニサイズのシルバースターとゴールドクレストとアイビーのよせ植えを去年作ったのですが、だんだん日光が当たるところと、当たらないところの枝の長さがちがってきて、バランスが悪くなってしまいました。植え替えをしたほうがいいのでしょうか。。。植え替えをしたことがないので、どうしたらいいのか悩んでいます。

枝のバランスは、日光浴次第ですから…
寄せ植えとしてのバランスが崩れてきましたら、
それぞれを個別に植え替えし、
株全体にまんべんなく日光浴をさせてあげることが大切です。

一般的に日当たりの良い部分は⇒がっちり短く締り、
陰になる部分は⇒ひょろひょろと徒長してしまいますね。
あまりにもアンバランスでしたら、伸びているところを手っ取り早く
刈り込みたいところでしょうけれども。。。

コニファーの場合、ハサミで剪定すると切り口が茶色になり目立ちますから、
手で引っ張ったりねじるようにして摘み取ってあげましょう(芽摘み)。
そうする事によりまして株のボリュームも出てきます。
…といいましても太い枝は、ハサミで。。。(^^;
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 353