過去ログ

                                Page     357
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼我が家のドラセナコンシンネ  幸恵 01/11/1(木) 0:34
   ┗夜間の温度と水やりはどうですか  ククルマ 01/11/1(木) 22:24
      ┗Re(1):夜間の温度と水やりはどうですか  幸恵 01/11/6(火) 19:09
         ┗今の時期だときついかもしれないけど  ククルマ 01/11/6(火) 22:34
            ┗ククルマさんへ  幸恵 01/11/11(日) 22:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 我が家のドラセナコンシンネ
 ■名前 : 幸恵
 ■日付 : 01/11/1(木) 0:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ずっと元気だった我が家のコンシンネ君が最近元気ありません。
葉っぱ中央のグリーンの部分が黄色くなってきて、その後、葉の先端から枯れて1枚2枚と次々と落葉して行ってます。今じゃ一ヶ月前の半分くらいになってしまいました。一日おきぐらいに午前中はベランダに出しています。水は土が乾いたらやってます。
何が原因なのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。
我が家のコンシンネ君を助けてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 夜間の温度と水やりはどうですか  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 01/11/1(木) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   私は以前ドラセナのサンデリアーナを育てていましたが、同じ
ように葉先が枯れて最終的には全部ダメになってしまいました。
その時の原因は、夜間の寒さと過湿でした。過湿は結構後々ま
で響いてきますが、以前水をやりすぎていたりとか、受け皿に
水を溜めっぱなしにしたことはないでしょうか?夜間の寒さは
まだ11月ですし平気かと思いますが、夜はなるべく室内でも窓
際はやめて中央に移してください。あと、根詰まりはしていま
せんか?下の方から落葉してくる場合は根詰まりであることも
多いようです。

今現在ドラセナコンシンネを2鉢私も育てていますが、北向き
の台所に置いてあります(でもこれはオススメしません。夏は
いいけど)土は赤玉とバーミキュライとを混ぜてかなりさらさ
らです。これをさわってみて完全に乾いてるなと思うまで水は
やりません(今後寒くなり次第、もっと水遣りの間隔はあける
つもりです)。こんな管理ですが結構元気ですよ。
意外なところが植物にとってスィートスポットであることもあ
りますから、彼らにとっていい場所に気がつければまだ持ち直
すこともあると思います。がんばってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夜間の温度と水やりはどうですか  ■名前 : 幸恵  ■日付 : 01/11/6(火) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   窓際に置いているので場所を移してみようと思います。
それと、根詰まりしているかどうかっていうのはどこを見ればわかりますか?
また、根詰まりしていた場合どうすればいいのでしょうか?
すごく初歩的な質問をしているのだと思いますが、初心者の私にどなたか教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今の時期だときついかもしれないけど  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 01/11/6(火) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   水をやってみて、その給水速度が他の鉢に比べて遅くいつまでも水が
溜まってる状態が根詰まりです。あと、鉢を下から覗いてみて、排水
穴から根がはみ出ていたら植物にとって鉢が小さくなっています。根
詰まりと同じように葉先が枯れてきたりします。
そうなったら植え替えるべき時期なんですが、季節的にちょっと秋だ
とつらいんですよね…初夏が一番いいんですけど。植え替え自体が株
にダメージを与えることなので寒さとあいまって枯れてしまうかもし
れないし。秋の植え替えは私もやったことが無いので、申し訳ないで
すが私の経験ではここまでです。ごめんなさい。

どなたか観葉植物の秋の植え替えで成功した方っていますか〜?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ククルマさんへ  ■名前 : 幸恵  ■日付 : 01/11/11(日) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   いつも早速にお返事を書き込んでくださってありがとうございます。
初心者なのでちょっとしたことでもオロオロしてしまうのです。
やはり、ご指摘通り鉢の底を見ると根が出てました。
寒い時期はこのまま何とか乗り切ってくれることを祈ってこのまま様子を見ます。
少し暖かくなるのを待って、植え替えしてみます。
今のマンションに引っ越したときに、両親がプレゼントしてくれたものなので、
がんばって復活して欲しいです。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 357