過去ログ

                                Page     358
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フリージヤ  yuririn 01/11/2(金) 17:38
   ┣うちの球根も  hamamatu 01/11/2(金) 22:31
   ┃  ┗Re(1):うちの球根も  こーへー 01/11/10(土) 21:25
   ┃     ┗Re(2):うちの球根も  hamamatu 01/11/11(日) 21:21
   ┗Re(1):大丈夫  こーへー 01/11/10(土) 21:15
      ┗ありがとうございました!!  yuririn 01/11/12(月) 14:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フリージヤ
 ■名前 : yuririn
 ■日付 : 01/11/2(金) 17:38
 -------------------------------------------------------------------------
    先月フリージヤの球根をプランタに植えました。
ところが、その後も暖かい日がつづいたからなのか
芽が伸びてしまいました。いま一番ながいもので
30センチあります。これから冬になるのに、どのようにしたら
いいのでしょうか?
 場所は関東圏です。
 ・・・実は他にも、クロッカス、ラルフフィードラーなども
芽を出してきています。フリージヤと同時期に植えました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うちの球根も  ■名前 : hamamatu  ■日付 : 01/11/2(金) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   うちでも、フリージアとチューリップと水仙を一緒に長四角のプランターへ10月に植えました。現在、どの球根からかは分からないのですが、芽が出ていて、このままいいのかと不安になっています。初心者で、わからないのですが、どうすればいいのでしょうか?こちらは、静岡県浜松です。[本文なし]
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うちの球根も  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/11/10(土) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hamamatuさん…
>うちでも、フリージアとチューリップと水仙を一緒に長四角のプランターへ10月に>植えました。現在、どの球根からかは分からないのですが、芽が出ていて
この3種なら多分これもフリージアだと思います
やっぱり転倒防止と霜よけだけ考えていればOK
(浜松なら霜も降りないかな?)
チューリップと水仙は2、3月に芽が出てくると思いますが、どれも冬の間に
根は成長していますので、週に1回ぐらい水遣り代わりに液肥をあげると
立派な花が咲きますよ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):うちの球根も  ■名前 : hamamatu  ■日付 : 01/11/11(日) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
ありがとうございました。この秋から園芸をはじめまして、見よう見まねでやっているものですから、分からないことだらけで。とても、助かりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大丈夫  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/11/10(土) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuririnさん…
フリージアは早いうちに植えるとバンバン葉が伸びます
11月ぐらいに植えると東京ではちょうどいいくらいです

>いま一番ながいもので30センチあります。
>これから冬になるのに、どのようにしたらいいのでしょうか?
とりあえず、転倒防止の支えをしてあげることと
冬に霜の降りるようなところでしたら霜よけが必要になりますが
多少の雪なら全然平気です

ラルフフィードラってたしか花ニラでしたよね
花ニラ、クロッカスも同じです。みんな結構寒さには強いですから
あんまり気にしなくても大丈夫

基本は凍らなければ大丈夫ってことでいいでしょう
順調に行けば、クロッカス、花ニラ、フリージアの順で咲いていくと思いますよ
頑張って育ててくださいね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!!  ■名前 : yuririn  ■日付 : 01/11/12(月) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   コメントありがとうございました。
やっぱり初心者だから、ふつうはこんなことに
ならないのかも。。。と心配してました。

東京近郊なので、雪の心配もなく
このまま寒いお庭で頑張ってもらおうと思います。
長いプランターにずらっと並んで伸びているので倒れる
心配もいまのところなく、本当にほっとしてます。

花が咲くのが楽しみです。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 358