過去ログ

                                Page     359
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プランターの水やり  れい 01/11/7(水) 10:45
   ┗Re(1):プランターの水やり  タバサ 01/11/10(土) 11:11
      ┗Re(2):プランターの水やり  れい 01/11/13(火) 8:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プランターの水やり
 ■名前 : れい
 ■日付 : 01/11/7(水) 10:45
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。ガーデニングについては超初心者のものです。
先日チューリップの球根をプランターに植えました。そこで、疑問が発生したのですが、水やりは乾いたら鉢底から流れ出るくらいが基本だと、どの本にも書いてあるんですが買ってきたプランターには底に穴がありません。短い辺の底から2cm位の所に小さな穴が開いているだけです。ちなみにプランターはよく巷で見る70cm位のものです。
このプランターに水やりする際はどうすればいいのでしょうか?小さい穴から溢れるくらいやったとしたら幾らか底に水が残りそうですし・・・。底に穴をあけなければいけないのでしょうか?非常に初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プランターの水やり  ■名前 : タバサ  ■日付 : 01/11/10(土) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   れいさん、はじめまして。

>このプランターに水やりする際はどうすればいいのでしょうか?小さい穴から溢れるくらいやったとしたら幾らか底に水が残りそうですし・・・。底に穴をあけなければいけないのでしょうか?非常に初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
私、チューリップは育てたことがないのですが・・・。
横にあいている穴のところまで用土が入るようになっているのでしたら、
チューリップが成長した時に根が水のたまったところまで伸びてくる可能性が
ありますよね?
水が底から流れるように水やりをするのは、用土の中に溜まった不純物等を
流してくれる・・・というメリットがあるので、プランターに溜めてしまうと
それができなくなります。
その場合は水やりの後、プランターを少し傾けて余分な水を出すといいと思います。

でも横に穴があいているプランターだったら、穴のすぐ上あたりにすのこ状の
マットが敷いてあって排水できるようになっていることもあると思います。
それだったら、そのマットを越えるところまで根が到達しない限りは大丈夫なのでは?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プランターの水やり  ■名前 : れい  ■日付 : 01/11/13(火) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼タバサさん…
ご回答ありがとうございます。

>でも横に穴があいているプランターだったら、穴のすぐ上あたりにすのこ状の
>マットが敷いてあって排水できるようになっていることもあると思います。
>それだったら、そのマットを越えるところまで根が到達しない限りは大丈夫なのでは?

たしかにすのこ状のマットが敷いてあります。そしてその上に鉢底石を入れて用土をいれてます。ということは、根がたまった水に届かないので大丈夫ですね。安心しました。よく、鉢の受け皿に水を貯めるなと聞きますので、鉢底に水がたまるとそれと同じことになってしまうのではと心配になったものですから・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 359