過去ログ

                                Page     360
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エリカ メランセラの育て方  えりか 01/11/14(水) 15:25
   ┗Re(1):エリカ メランセラの育て方  FS江口 01/11/16(金) 0:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エリカ メランセラの育て方
 ■名前 : えりか
 ■日付 : 01/11/14(水) 15:25
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。私、お花には全然詳しく無いのですが、名前と同じ
なので、ということで頂いたのですが、そろそろ花も終わってしまい
この先どのようにしていったらよいのか困っています。
今はいただいたままの状態で鉢に入っています。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エリカ メランセラの育て方  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/16(金) 0:17  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えりかさん…
>初めまして。私、お花には全然詳しく無いのですが、名前と同じ
>なので、ということで頂いたのですが、そろそろ花も終わってしまい
>この先どのようにしていったらよいのか困っています。
>今はいただいたままの状態で鉢に入っています。

ジャノメエリカのことだと思います。
エリカの仲間では、一番良く育つ方だと思います。

エリカの鉢植えで困るのは…
運が悪ければ、たった一度でも水切れさせるとものの見事に枯れてしまいやすい事です。
枯れると葉がポロポロ・パラパラって落ちてしまい無残ですので。(^^;;;;;;
メランセラは、露地植えでも結構育ちますから、屋外に移してあげる方が無難ですよ。

もし、都合により鉢植えで管理される場合は…
鉢土が良く乾き根詰まりだと感じたら、
ふたまわり程大きめの鉢に植え替えして下さいね。
あとは、屋外の直射日光に当て(夏はやや半日陰がいい)、水を切らさない事です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 360