過去ログ

                                Page     366
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビーの下葉がかれてきた・・・  さちこ 01/11/22(木) 23:05
   ┗Re(1):アイビーの下葉がかれてきた・・・  FS江口 01/11/25(日) 1:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビーの下葉がかれてきた・・・
 ■名前 : さちこ
 ■日付 : 01/11/22(木) 23:05
 -------------------------------------------------------------------------
    ヘゴづけしたアイビーなんですが、下のほうにある葉っぱが枯れてきてるんです。今年の夏にぐんぐん大きくなったので、鉢が小さすぎるなぁと思ってはいたのですが・・・。あと、何度かうっかりして、すごーくしんなりさせちゃったりして・・・、そんなときはあわてて水をあげたりしてたのですが・・・。
 ヘゴの先端よりもう10センチくらいとびでてるので(へごは15センチくらいしかないんですけど)、やっぱり成長させすぎたんでしょうか・・・。せっかく大きくなったのに心配です。無事冬を越せるでしょうか?
 この時期なので、いくら鉢が小さくても植え替えはむりですよね
何かアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーの下葉がかれてきた・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/25(日) 1:45  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さちこさん…
> ヘゴづけしたアイビーなんですが、下のほうにある葉っぱが枯れてきてるんです。今年の夏にぐんぐん大きくなったので、鉢が小さすぎるなぁと思ってはいたのですが・・・。あと、何度かうっかりして、すごーくしんなりさせちゃったりして・・・、そんなときはあわてて水をあげたりしてたのですが・・・。

アイビーは、水切れの程度によりましては…
強乾燥で機嫌をそこねやすい植物です。
また、それを繰り返すとハダニが発生し、葉が透かしたようになりますから
ご注意ですよ!
ツル性・這い性の植物に限らず、どの植物も先端の勢いが良くても、
株元から落葉して淋しくなりがちですね。
そのような場合は、刈り込みが一番良いですよぉ〜
株元近くで刈り込みすることにより茎がガッチリして、わき芽出て賑やかになります。
でも、品種にもよりますけども…
ヘゴのように真上に誘引するとわき芽が出難いという場合もあります。
できるだけ横に這わせて日光がそれぞれの節々に当たるように工夫される事も
大切です。

> ヘゴの先端よりもう10センチくらいとびでてるので(へごは15センチくらいしかないんですけど)、やっぱり成長させすぎたんでしょうか・・・。せっかく大きくなったのに心配です。無事冬を越せるでしょうか?

飛び出していたら、株元に向かってUターンさせてあげられれば良いのですが。。。
いかがでしょう???
寒さには強い方ですから、あまり心配されなくても良いと思います。
乾燥や多湿により根を傷めないように気をつけていて下さいね。

> この時期なので、いくら鉢が小さくても植え替えはむりですよね

これも環境によりますからね。。。
でも、来春以降が良いと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 366