過去ログ

                                Page     367
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼花のつかないミニバラ。。。  茉里衣 01/11/17(土) 22:10
   ┗Re(1):花のつかないミニバラ。。。  FS江口 01/11/19(月) 23:58
      ┗Re(2):花のつかないミニバラ。。。  茉里衣 01/11/23(金) 0:00
         ┗Re(3):花のつかないミニバラ。。。  FS江口 01/11/25(日) 2:11
            ┗Re(4):花のつかないミニバラ。。。  茉里衣 01/11/25(日) 13:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 花のつかないミニバラ。。。
 ■名前 : 茉里衣
 ■日付 : 01/11/17(土) 22:10
 -------------------------------------------------------------------------
    ミニバラについて教えてください!!
 自宅の庭にミニバラ(ピンク、ホワイト、オレンジ)の鉢を置いていますが、どの鉢にも花がなかなかつきません。ついたとしても伸びきった枝の先に1つポツッと花が咲く程度です。
 お花屋さんなどで見るミニバラは小さな株にいくつもの花がついていますが、アマチュアにでも出来るようなちょっとしたコツがありましたら教えてください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):花のつかないミニバラ。。。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/19(月) 23:58  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茉里衣さん…
> 自宅の庭にミニバラ(ピンク、ホワイト、オレンジ)の鉢を置いていますが、どの鉢にも花がなかなかつきません。ついたとしても伸びきった枝の先に1つポツッと花が咲く程度です。

原因も色いろと考えられますが…
・まず、日光浴させる時間が長ければ、それだけ良い結果が出るのですが、
 いかがですか?
・鉢植えとのことですが、用土が頻繁に乾くような根詰まり状態で鉢が小さい…という
 事はありませんか?
・逆に鉢が大き過ぎて、用土がなかなか乾かず根が十分に張っていない…という
 事はありませんか?
 ※株に対して適性な鉢の大きさなのでしょうか?

> お花屋さんなどで見るミニバラは小さな株にいくつもの花がついていますが、アマチュアにでも出来るようなちょっとしたコツがありましたら教えてください!!

何よりも…日光浴だと思いますよ!
ミニバラは、日光浴さえ満足にさせてあげると労せず花を咲かせる方ですから、
あまり難しく考えないで下さいね。
以上、ひとまずご検討下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):花のつかないミニバラ。。。  ■名前 : 茉里衣  ■日付 : 01/11/23(金) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました。鉢が小さかったせいかもしれません。
早速今日植え替えました。良い結果を期待しながら様子をみてみます。
ところで、何種類かのミニバラを寄せ植えにしようと思っていますが、種類の違うミニバラは寄せ植えをしても大丈夫でしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):花のつかないミニバラ。。。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/25(日) 2:11  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茉里衣さん…
>アドバイスありがとうございました。鉢が小さかったせいかもしれません。
>早速今日植え替えました。良い結果を期待しながら様子をみてみます。
>ところで、何種類かのミニバラを寄せ植えにしようと思っていますが、種類の違うミニバラは寄せ植えをしても大丈夫でしょうか??

コンテナで…
ミニバラの寄せ植えは、あまり深く考えられなくて良いと思います。
順調に育っても永久にそのまま。。。という訳にはいきませんから、
しばらくの期間を寄せて楽しみ、その後大きくなりましたら、
それぞれに独立させるなどの植え替えしないといけない時が訪れますので。。。
今?を楽しんで下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):花のつかないミニバラ。。。  ■名前 : 茉里衣  ■日付 : 01/11/25(日) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   FS江口様、ご丁寧な返答ありがとうございました。
ちょうどいい大きさのコンテナを見つけたので早速植え替えてみようと思います。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 367