過去ログ

                                Page     377
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フィロデンドロン・セロームが病気みたい・・  YO-KO 01/12/6(木) 12:04
   ┗Re(1):フィロデンドロン・セロームが病気みたい・・  FS江口 01/12/7(金) 0:36
      ┗Re(2):フィロデンドロン・セロームが病気みたい・・  YO-KO 01/12/7(金) 10:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フィロデンドロン・セロームが病気みたい・・
 ■名前 : YO-KO <yhoko@po.iijnet.or.jp>
 ■日付 : 01/12/6(木) 12:04
 -------------------------------------------------------------------------
   転居祝にもらった「フィロデンドロン・セローム」ですが、ずっと元気に葉っぱを増やしていたのに、急に病気になりました。
葉先が黄色くなって、徐々に斑点が出てきています。
最初は、葉の色が悪くなったかな?程度に思って、3日程留守にしていたら、葉全体に広がっていました。
早急に対処する必要があるでしょうか?
大きな葉で、1m位のものが、6枚ついています。
新しい葉も出始めていますが、その葉先も枯れ始めて、とても心配です。
アドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):フィロデンドロン・セロームが病気みたい・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/7(金) 0:36  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YO-KOさん…
>転居祝にもらった「フィロデンドロン・セローム」ですが、ずっと元気に葉っぱを
>増やしていたのに、急に病気になりました。
>葉先が黄色くなって、徐々に斑点が出てきています。
>最初は、葉の色が悪くなったかな?程度に思って、3日程留守にしていたら、
>葉全体に広がっていました。

セロームは丈夫な植物で、滅多に病気になる事はないのですが、
(※極端に寒い場所に置き、寒さの為に傷んだ事でないとして…)
褐斑病なのかもしれません。。。
ダコニール1000やベンレートを散布してみませんか?

あと。。。
セロームは、結構寒さに強い方ですから、
鉢土が白っぽく乾いてきたら鉢底から流れるくらいにたっぷり与えて下さいね。
さらに。。。
半日陰でも結構育つのですが、日光不足になりますと葉が広がります。。。
ある程度の日光浴をさせる事で上向きになり、見た目にも元気な草姿になります。
病気にかからない健全な株を作るには、日光浴が必要ですから、
置き場所も見直してみて下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):フィロデンドロン・セロームが病気みたい・・  ■名前 : YO-KO <yhoko@po.iijnet.or.jp>  ■日付 : 01/12/7(金) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>▼YO-KOさん…
>>転居祝にもらった「フィロデンドロン・セローム」ですが、ずっと元気に葉っぱを
>>増やしていたのに、急に病気になりました。
>>葉先が黄色くなって、徐々に斑点が出てきています。
>>最初は、葉の色が悪くなったかな?程度に思って、3日程留守にしていたら、
>>葉全体に広がっていました。
>
>セロームは丈夫な植物で、滅多に病気になる事はないのですが、
>(※極端に寒い場所に置き、寒さの為に傷んだ事でないとして…)
>褐斑病なのかもしれません。。。
>ダコニール1000やベンレートを散布してみませんか?
>
>あと。。。
>セロームは、結構寒さに強い方ですから、
>鉢土が白っぽく乾いてきたら鉢底から流れるくらいにたっぷり与えて下さいね。
>さらに。。。
>半日陰でも結構育つのですが、日光不足になりますと葉が広がります。。。
>ある程度の日光浴をさせる事で上向きになり、見た目にも元気な草姿になります。
>病気にかからない健全な株を作るには、日光浴が必要ですから、
>置き場所も見直してみて下さいね!

返信ありがとうごさいました。
早速、「ダコニール1000か、ベンレート」??を試してみようと思います。
実は、何も知らないので・・鉢物を置いているフラワーショップへ行けば
買えますよね?!
とりあえず、この週末は、この散布と日光浴をさせてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 377