過去ログ

                                Page     378
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブルーサルビアと琉球アサガオの今後は?  いのきょん 01/12/3(月) 22:19
   ┗いずれも…思い切り刈り込みましょう!  FS江口 01/12/7(金) 0:01
      ┗Re(1):いずれも…思い切り刈り込みましょう!  いのきょん 01/12/7(金) 11:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブルーサルビアと琉球アサガオの今後は?
 ■名前 : いのきょん
 ■日付 : 01/12/3(月) 22:19
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
宿根草の冬場の手入れについて教えてください。
ブルーサルビアですがどこから切ったらいいのでしょうか?
もう地面のところから新しい芽が出てきているのですが
そのへんから切ってもいいのでしょうか?
もう一つ琉球アサガオがまだ花を咲かせていますが
葉も枯れてきて見苦しくなってきました。
来年も元気に咲いてほしいので 手入れの仕方を教えてください。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いずれも…思い切り刈り込みましょう!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/7(金) 0:01  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのきょんさん…
>ブルーサルビアですがどこから切ったらいいのでしょうか?
>もう地面のところから新しい芽が出てきているのですが
>そのへんから切ってもいいのでしょうか?

たいてい…
おっしゃるように、地際から出ますので。。。地際でカットしても良いのですが、
1〜2節程度残してカットしてあげましょう!

>もう一つ琉球アサガオがまだ花を咲かせていますが
>葉も枯れてきて見苦しくなってきました。
>来年も元気に咲いてほしいので 手入れの仕方を教えてください。

株元から20センチ程度残して、カットしてあげたらいかがでしょう。
かなり生育が早い方ですから、
つるをそのまま残しておくと、来年以降が。。。
更にごちゃごちゃしてきますからd(^-^)ネ!
思い切り…つるを整理する事が大切です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いずれも…思い切り刈り込みましょう!  ■名前 : いのきょん  ■日付 : 01/12/7(金) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました!
早速今朝 切り戻しました。
切り戻しって ちゃんと復活するのかいつもドキドキですが
今日は安心してやれました。
正月を前に 外壁の琉球アサガオのつるがなくなってスッキリしました。
色々わからないことだらけのガーデニング
また教えてくださいね。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 378