過去ログ

                                Page     380
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポインセチアについて  まきよちゃん 01/12/15(土) 21:43
   ┗Re(1):ポインセチアについて  ハンニバル 01/12/16(日) 4:53
      ┗Re(2):ポインセチアについて  ククルマ 01/12/16(日) 20:27
         ┗ありがとうございました。  まきよちゃん 01/12/17(月) 11:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポインセチアについて
 ■名前 : まきよちゃん <ayanatensi@livedoor.com>
 ■日付 : 01/12/15(土) 21:43
 -------------------------------------------------------------------------
   最近ポインセチアを購入したのですが、外に2日間ぐらいおいただけで葉っぱがしおれて元気がなくなってきたのですが・・・・2つ購入して1つだけがしおれてきています。ちなみにまったく太陽があたりません・・・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポインセチアについて  ■名前 : ハンニバル <john-smith@clubaa.com>  ■日付 : 01/12/16(日) 4:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まきよちゃんさん…
>最近ポインセチアを購入したのですが、外に2日間ぐらいおいただけで葉っぱがしおれて元気がなくなってきたのですが・・・・2つ購入して1つだけがしおれてきています。ちなみにまったく太陽があたりません・・・・・

僕も2週間前に、ポインセチアを購入しました。2鉢。
ひとつずつ毎日交互に外に出して飾っています。
葉っぱがちょっと黒くなっちゃいましたけど・・・。
僕のも同様にしおれたような気がしたので、
たまたまあった加湿できる電気ストーブを使うと、
なんとなく元気になったような気がします。
あと、水をあげる時に、葉っぱにもかけてあげたりとかもしています。
今年初めてポインセチアを購入したので、わからない事だらけで、
このやり方が正しいかどうかわかりませんが・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ポインセチアについて  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 01/12/16(日) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ポンセチアは熱帯植物なので寒さに弱いです。昼はとにかく夜は
室内に入れてあげてください。夜間の温度があまり低い所も危な
いです。あと、太陽光線も必要ですので日にあててあげましょう。
水はやりすぎると葉が黄変して落葉、やらなすぎると丸まって落
葉します。鉢土が乾いてからあげてください。
私はポインセチアを育てて3年目になりますが、日当たりと寒さ
水遣りだけ注意すればけっこう枯れませんよ。
ちなみに葉が黄変ではなく、赤い所が黒ずんでくるのは生産農家
のほうで丈夫に育てられたしるしだと(肥料か栄養の関係で黒く
なるとか)なにかで読んだ事があるので心配ないと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : まきよちゃん  ■日付 : 01/12/17(月) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。さっそく家の中にいれてあげました。朝になると少しだけ元気になってました。すごくうれしかったです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 380