過去ログ

                                Page     381
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールドクレストの上手な育て方を教えて下さい  しず香 01/12/6(木) 17:47
   ┗元々、厳しい環境です…(-_-;)  FS江口 01/12/7(金) 0:53
      ┗メゲずに頑張ります!  しず香 01/12/7(金) 9:42
         ┗パキラは…  FS江口 01/12/14(金) 23:42
            ┗Re(1):パキラは…  しず香 01/12/17(月) 13:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールドクレストの上手な育て方を教えて下さい
 ■名前 : しず香
 ■日付 : 01/12/6(木) 17:47
 ■Web : http://www.musui.co.jp/
 -------------------------------------------------------------------------
   初めてまして。ガーデニング超初心者です。
この時期になったらクリスマスツリー代わりに毎年鉢植えのゴールドクレストを
購入するのですが、いつも夏を待たずに枯れてしまいます。今回で3回目、
3度目の正直で来年まで育てたいのですが、上手な育て方を教えて頂けませんか?
只今の大きさは高さ20cmぐらいで手のひらサイズの鉢に植えています。
長生きさせようとしたらやはり植え替えてあげないといけないのでしょうか?
部屋が狭い為(ワンルーム)植え替えには限界があります。部屋が異様に
日当たりが良く、初夏ともなるとかなり室温があがる(低温サウナ状態)のですが
こういった環境ではやはり無理なのでしょうか。ハイドロカルチャーのパキラや
アイビー(やはり手のひらサイズの小さなもの)は元気に育ってくれるのですが・・・
特にパキラは購入した時15cmぐらいだったのが、現在80cmぐらいになってます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 元々、厳しい環境です…(-_-;)  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/7(金) 0:53  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しず香さん…
>初めてまして。ガーデニング超初心者です。
いらっしゃいませ。。。^^v

>この時期になったらクリスマスツリー代わりに毎年鉢植えのゴールドクレストを
>購入するのですが、いつも夏を待たずに枯れてしまいます。今回で3回目、
>3度目の正直で来年まで育てたいのですが、上手な育て方を教えて頂けませんか?
>只今の大きさは高さ20cmぐらいで手のひらサイズの鉢に植えています。
>長生きさせようとしたらやはり植え替えてあげないといけないのでしょうか?

私でも…
室内で健全に育て上げる自信はありません。。。
一時的に室内で観賞するのは、構いませんが、
そのままですと、次第に株が軟弱になり。。。枯れてしまいます。
屋外でないと。。。元々、無理な話しなのです。

せめて…
この時期は、ベランダに出して外気に当ててあげるだけで、
生育は全然違うものなのです。
特に夏の室内ともなりますと、たった一度の水切れで枯れ上がる事もあります。

しず香さんのお宅は、パキラが順調に育つ環境にあるようですから、
残念ながら。。。共存は難しいですね。
熱帯系の植物で楽しんで下さい。。。ごめんなさい。こんなコメントで。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メゲずに頑張ります!  ■名前 : しず香  ■日付 : 01/12/7(金) 9:42  ■Web : http://www.musui.co.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江口さん
丁寧なお返事、ありがとうございます(^o^)

>私でも…
>室内で健全に育て上げる自信はありません。。。
>一時的に室内で観賞するのは、構いませんが、
>そのままですと、次第に株が軟弱になり。。。枯れてしまいます。
>屋外でないと。。。元々、無理な話しなのです。

やはり無理ですか・・・予想はしていたのですけど・・・
これまで2回とも枯らしてしまったので、今年は買わないで
おこうかどうか悩んだのですよ。。枯らしたら可哀想ですからね。
とか言いつつ、買ってしまったのですが・・

>せめて…
>この時期は、ベランダに出して外気に当ててあげるだけで、
>生育は全然違うものなのです。
>特に夏の室内ともなりますと、たった一度の水切れで枯れ上がる事もあります。

アドバイスありがとうございます。
早速今晩からでもベランダに置き換えてあげようと思います。
メゲずに頑張りますね。

パキラについても教えて頂けますか?
今年で4回目の冬を迎えるのですが、10×10cm、高さ15cmぐらいの
ガラスの器(ハイドロカルチャー)に入っており、当初は木の高さが
15cmぐらいだったのですが、メキメキ枝が伸び始めて、特に今年の春あたり
から吃驚するぐらい急成長しました。50cmも大きくなったのですよ〜

さすがに器が窮屈で可哀想かなと思い、植え替えを考えています。
上手な植え替え方法や植え替え時期、鉢の大きさなど教えて頂けたら助かります。
ちなみに、肥料などは全くあげたコトがありません。
名前は「もっくん」と言います(^_^;)アドバイス、宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : パキラは…  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/14(金) 23:42  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しず香さん…
>パキラについても教えて頂けますか?
>今年で4回目の冬を迎えるのですが、10×10cm、高さ15cmぐらいの
>ガラスの器(ハイドロカルチャー)に入っており、当初は木の高さが
>15cmぐらいだったのですが、メキメキ枝が伸び始めて、特に今年の春あたり
>から吃驚するぐらい急成長しました。50cmも大きくなったのですよ〜

ですよねぇ〜
サイトにも記しておりますが。。。
観葉植物の中では生育がかなり早い方だと思います。
※悪く言うとカタチが崩れ易い為に植え替えと刈り込みが大変…というウワサも…

>さすがに器が窮屈で可哀想かなと思い、植え替えを考えています。
根がびっしりなのでしょうか?
それとも器と株がアンバランス(頭デッカチ)なのでしょうか?
根がそれほど張っていないようでしたら、春先に刈り込んで
枝数を増やされてはいかがでしょう?
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/PaBenCUT.htm
さし木は…
http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/kogr34ho.htm

>上手な植え替え方法や植え替え時期、鉢の大きさなど教えて頂けたら助かります。
時期としては…
5月以降にひと回り(ご面倒でも順番に!)大きい鉢に植え替えしてあげましょう!

>ちなみに、肥料などは全くあげたコトがありません。
葉の色が黄緑色になり肥料切れしているようでしたら、
大粒の緩効性肥料を4〜9月に与えます。
でも、コンパクトに仕立てたければ控えめ(水も)にしましょうね。(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラは…  ■名前 : しず香  ■日付 : 01/12/17(月) 13:41  ■Web : http://www.musui.co.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
丁寧な返信、ありがとうございました。

>>さすがに器が窮屈で可哀想かなと思い、植え替えを考えています。
>根がびっしりなのでしょうか?
>それとも器と株がアンバランス(頭デッカチ)なのでしょうか?

根もびっしりですし、とっても頭デッカチです(^_^;)
幹より細くて長〜い枝が一本だけ出ていて、あとはちょぼちょぼっと
葉が生えています。

アドバイス頂いた通り、春先になったら刈り込んでさし木に
してみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 381