過去ログ

                                Page     382
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パンジー・ビオラの花がら摘みって?  pingouin 01/11/21(水) 23:12
   ┗Re(1):パンジー・ビオラの花がら摘みって?  FS江口 01/11/25(日) 1:30
      ┣Re(2):パンジー・ビオラの花がら摘みって?  pingouin 01/11/25(日) 1:39
      ┗Re(2):パンジーの「切り戻し」は可能?  pingouin 01/12/1(土) 13:37
         ┗Re(3):パンジーの「切り戻し」は可能?  FS江口 01/12/1(土) 23:59
            ┗Re(4):パンジーの「切り戻し」は可能?  pingouin 01/12/2(日) 12:52
               ┗ポット苗のまま?!⇒早く植え付けてぇ〜  FS江口 01/12/6(木) 23:51
                  ┗了解っす!!  pingouin 01/12/6(木) 23:58
                     ┗生育障害?  pingouin 01/12/16(日) 23:54
                        ┗Re(1):生育障害?  FS江口 01/12/17(月) 20:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パンジー・ビオラの花がら摘みって?
 ■名前 : pingouin
 ■日付 : 01/11/21(水) 23:12
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。m(_ _)m
また、超初心者からの質問です。

パンジーやビオラの育て方には必ず「枯れた花がらは早めに摘んで」とか、
「下葉の変色した物は摘んで」とか書いてありますが、
いったいどこから切り取ったら良いのでしょう?

花や葉っぱのすぐ下?
花のちょっと下にある、節目みたいなところ?
それともその茎全体を根元からバッサリ?

・・・サフィニアなどの切り戻し方法については、たくさん書いてあるのに、
こんな簡単なことは調べても分かりませんでした。(>_<)

どうか教えて下さい!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パンジー・ビオラの花がら摘みって?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/25(日) 1:30  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pingouinさん…
>こんばんは。m(_ _)m
>また、超初心者からの質問です。

こんばんわ!遠慮なくどうぞぉ〜(^^ゞ

>パンジーやビオラの育て方には必ず「枯れた花がらは早めに摘んで」とか、
>「下葉の変色した物は摘んで」とか書いてありますが、
>いったいどこから切り取ったら良いのでしょう?
>花や葉っぱのすぐ下?
>花のちょっと下にある、節目みたいなところ?
>それともその茎全体を根元からバッサリ?

結局…
結実してしまいますと、それに使うエネルギーが多いく疲れてしまったり、
気候と置き場所により花がらがカビを生んだりしますからね。
最低でも綺麗に咲いていて萎れた花の部分だけでも!
少し花の柄(花首・花茎)を少々つけて摘み取ってあげると
ぷっつり摘み取ったあとが目立たなくて良いと思います。
※くれぐれも…主茎は、折らないでね。。。(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パンジー・ビオラの花がら摘みって?  ■名前 : pingouin  ■日付 : 01/11/25(日) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   お返事、待ってました!
ありがとうございます〜♪m(_ _)m

>こんばんわ!遠慮なくどうぞぉ〜(^^ゞ

さらにありがとうございます♪
これからも頼りにさせて頂きます。。。(^o^;

>少し花の柄(花首・花茎)を少々つけて摘み取ってあげると
>ぷっつり摘み取ったあとが目立たなくて良いと思います。

ふむ。
茎ごと切り取るとポッカリ空洞で、ちょっと怖かったのです。(←をいをい)
そこまでしなくて良かったんですね。

>※くれぐれも…主茎は、折らないでね。。。(^^;

それはさすがにしていませんよ〜!o(^-^)o
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パンジーの「切り戻し」は可能?  ■名前 : pingouin  ■日付 : 01/12/1(土) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
再び疑問が。。。(;^_^A

>※くれぐれも…主茎は、折らないでね。。。(^^;

主茎を切らなければその後も成長と開花は期待できますか?

・・・実は某通販で「アウトレットパンジー苗」を購入したのですが、
想像した以上に「アウトレット」だったのです。(笑)
茎が徒長しまくっていて、株に締りがありません。
ヒョロヒョロしている訳ではないのですが、葉っぱの色も薄いし。。。
それでも花は咲くのですが、かなりカッコ悪いです。

もし、付け根の方の一節くらい残して切っても大丈夫なら、
ガッシリした苗に育て直したいなぁ〜、と思うのですがいかがでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):パンジーの「切り戻し」は可能?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/1(土) 23:59  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pingouinさん…
>主茎を切らなければその後も成長と開花は期待できますか?

その株の締り具合とコンテナの大きさにもよりますので、
何とも言い難いですね。。。

>もし、付け根の方の一節くらい残して切っても大丈夫なら、
>ガッシリした苗に育て直したいなぁ〜、と思うのですがいかがでしょう?

パンジーの場合は…
刈り込みを繰り返し再生させるタイプではないですから、正直。。。厳しいです。

ある程度、寒くなってから植え付けないと、
がっちり長持ちしにくいものなのです。

葉の色が薄いのは…
肥料を与えても効かないからでしょうか???
もはや根詰まりしているのでしょうか???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):パンジーの「切り戻し」は可能?  ■名前 : pingouin  ■日付 : 01/12/2(日) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   >その株の締り具合とコンテナの大きさにもよりますので、
>何とも言い難いですね。。。

まだ届いて一週間ほどで、ビニールポットの状態です。(多分9cmと10.5cm)
予定では15cm×15cm×90cm位の細長〜いプランターに6〜7株植えて、
ベランダの手すりの外側に引っ掛けるように設置しようと思っていました。
日当たりは結構良いので、雨の時だけビニールなどで覆ってあげようかと。

>パンジーの場合は…
>刈り込みを繰り返し再生させるタイプではないですから、正直。。。厳しいです。
>
>ある程度、寒くなってから植え付けないと、
>がっちり長持ちしにくいものなのです。

う〜ん。。。やはりそうですか。(-_-#)
でも、いくらアウトレットとは言え、
ウチに来たからにはできるだけのことはしてあげたいのです。(T_T)

>葉の色が薄いのは…
>肥料を与えても効かないからでしょうか???
>もはや根詰まりしているのでしょうか???

根っこはグルグル巻きには至っておらず、根詰まりということはないと思います。
ただちょっとポットの中がスカスカしているので、土は少ないかな?という感じです。
置き肥もなかったので、二回目の水遣りのとき2000倍の液肥をあげました。
その後にワ〜ッと花が咲き出した株もありますし、
逆に下葉が黄色くなったものもあります。
蕾は付いているので、いずれ咲いてくれるとは思うのですが。。。

切り戻すのは諦めて、他に手を打ったほうが良いのでしょうか?
ベストの方法について、アドバイスをお願いします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ポット苗のまま?!⇒早く植え付けてぇ〜  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/6(木) 23:51  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pingouinさん…
>まだ届いて一週間ほどで、ビニールポットの状態です。(多分9cmと10.5cm)
>予定では15cm×15cm×90cm位の細長〜いプランターに6〜7株植えて、
>ベランダの手すりの外側に引っ掛けるように設置しようと思っていました。
>日当たりは結構良いので、雨の時だけビニールなどで覆ってあげようかと。

あらら。。。(-_-;)
まだポット苗の状態だったのですか。。。
それは!早急に植え込んで下さいっ!

>根っこはグルグル巻きには至っておらず、根詰まりということはないと思います。
>ただちょっとポットの中がスカスカしているので、土は少ないかな?という感じです。
>置き肥もなかったので、二回目の水遣りのとき2000倍の液肥をあげました。
>切り戻すのは諦めて、他に手を打ったほうが良いのでしょうか?

花の苗は…
限られたポット内では、根が伸びるスペースに限度がある為に本来の良さが
発揮されません。。。
何よりも、早く植えてあげる事が先ですよ!
ぼやぼやしていると株が老化現象を起こし、
生育障害が出ますので。。。は〜や〜くぅ〜。。。頼みます!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 了解っす!!  ■名前 : pingouin  ■日付 : 01/12/6(木) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   >何よりも、早く植えてあげる事が先ですよ!
>ぼやぼやしていると株が老化現象を起こし、
>生育障害が出ますので。。。は〜や〜くぅ〜。。。頼みます!

やります!!
今夜のうちにできるだけ!!(寒そう〜。。。(>_<))
できなかった分は明日!!

ありがとうございました!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 生育障害?  ■名前 : pingouin  ■日付 : 01/12/16(日) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。m(_ _)m

>>何よりも、早く植えてあげる事が先ですよ!
>>ぼやぼやしていると株が老化現象を起こし、
>>生育障害が出ますので。。。は〜や〜くぅ〜。。。頼みます!
>
>やります!!
>今夜のうちにできるだけ!!(寒そう〜。。。(>_<))
>できなかった分は明日!!

と、深夜の植え替えから10日。(マジ凍死するかと思った。(-_-#) )
その甲斐あってかみんな元気に蕾を付け始めました♪

でも、一株だけウンともスンとも言わない株が。。。
葉っぱは青々としているのに、蕾が付きません。
と言うか、付いても咲く前にガクの部分が黄色っぽくなって、
しぼんでしまうんです。
これって生育障害なのでしょうか?
もう打てる手はないのでしょうか?(T_T)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):生育障害?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/17(月) 20:38  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pingouinさん…
>深夜の植え替えから10日。(マジ凍死するかと思った。(-_-#) )
>その甲斐あってかみんな元気に蕾を付け始めました♪
>でも、一株だけウンともスンとも言わない株が。。。
>葉っぱは青々としているのに、蕾が付きません。
>と言うか、付いても咲く前にガクの部分が黄色っぽくなって、
>しぼんでしまうんです。

何でもですが…
全てが同様に生育しない場合があります。
ヒトにも背の高い方・低い方がいるように…(^_^;)

>これって生育障害なのでしょうか?
その株だけ植え付けた時に、ちょっとした事で新しい用土に馴染み難い植え方に
なってしまっていたかもしれませんし。。。
ただ単に環境に慣れるのが遅くて、後から思い出したように咲く場合もありますし。。。
この段階では、何とも言えませんね。

>もう打てる手はないのでしょうか?(T_T)
葉に勢いがあるのでしたら…
何かをしてあげないと。。。っていう気持ちも分からないでもありませんが、
十分な日光浴をさせて『頑張れ!』ってエールをおくってあげませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 382