過去ログ

                                Page     386
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ユリオプスデイジーの増やし方  もも 01/12/21(金) 23:35
   ┗Re(1):ユリオプスデイジーの増やし方  FS江口 01/12/24(月) 2:18
      ┗ありがとうございます!!  もも 01/12/24(月) 21:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ユリオプスデイジーの増やし方
 ■名前 : もも
 ■日付 : 01/12/21(金) 23:35
 -------------------------------------------------------------------------
   ユリオプスデイジーの増殖法についての質問です。
指し芽ですることは分かったんですが
日光はどれくらいカットしたらいいのでしょうか?
また、指し芽のとき、芯をカットしたほうがいいのか
カットせず全長(5〜6センチくらい)のまま指し芽したほうがいいのか?
おしえていただけないでしょうか?!

また発根まで何日かかるものなのか、もし知っておられる方がおられたら
教えてください〜!!!
よろしくお願いします!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ユリオプスデイジーの増やし方  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/24(月) 2:18  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん…
>ユリオプスデイジーの増殖法についての質問です。
>指し芽ですることは分かったんですが
>日光はどれくらいカットしたらいいのでしょうか?
>また、指し芽のとき、芯をカットしたほうがいいのか
>カットせず全長(5〜6センチくらい)のまま指し芽したほうがいいのか?

挿し芽は、春以降に作業しますと発根が早いと思います。
挿し穂にする部位は、先端・中間のどこでも良いですよ!
…ただ、株元の老化したものよりやや若い部分の発根が容易ですぅ。
5〜8センチ程度にカットしたものを下葉を落としてから挿してみましょう。
基本は↓↓↓と同じですから参照下さい。
http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/kogr34ho.htm

置き場所は…
ユリオプスデージーは、比較的葉がしっかりしていますから
十分な日光浴がなされている株でしたら、
少々の直射日光に当てても萎れる事は少ないと思いますが、
やはり半日陰で、葉からの蒸散を減らし挿し穂の負担を減らしてあげることが大切です。

>また発根まで何日かかるものなのか。。。
発根日数は、環境や挿す部位にもよりますし、
何日って決まった答えを出せるものではないのです。
…でも〜春先だったら3週間もあれば発根すると思います。(^^ゞ
※出来るだけ湿度を高めてあげる(マメに水をスプレーするとか。。。)と
  発根しやすくなったりします。
お試し下さい!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!!  ■名前 : もも  ■日付 : 01/12/24(月) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   江口さんへ

なるほど!!すごくよくわかりました!
ありがとうございます。
さっそく(暖かくなったら)試して見ますね!!
また、質問するとおもいますがよろしくお願いします。
書きこんであったホームページにいまからいってみます。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 386