過去ログ

                                Page     387
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鉢植えシクラメン  がるる 01/12/19(水) 11:49
   ┗Re(1):鉢植えシクラメン  FS江口 01/12/24(月) 1:42
      ┗Re(2):鉢植えシクラメン  がるる 01/12/25(火) 11:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鉢植えシクラメン
 ■名前 : がるる
 ■日付 : 01/12/19(水) 11:49
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。がるると申します。
初めて投稿します。よろしくお願いします。

シクラメンの育て方をこのHPで再確認しました。
今、家で可愛がっているシクラメンは、環境も相性が良いようで
病気もせず、かれこれ8年越しになります。
そんなに手間もかからず自分にもあってるようです。
(逆にミニシクラメンなどは枯れてしまいます(;_;))

購入した当時は鉢口径20cmくらい(何号鉢っていうんだろう?)でしたが、
今はかなり大きくなって、葉が茂って鉢口径40cm弱の鉢で窮屈そうで茎も太くて
可憐でなく、ちょっぴりごっつい子になっています。
今年もたくさんつぼみがついてこれから開花が楽しみです。
種類は「ビクトリア」(ちょっとあいまい)で、濃いピンクのものです。

このHPの育て方を見て、
シクラメンの選別方法に、下記の文章がありました。
◎葉の大きさがだいたいそろっている株。(極端に大小の葉が混じっているのは避ける)

毎年、大小の葉が混じって育ってしまうのですが、
どうしたら揃えることができるのでしょうか?

これからも可愛がっていきたいので教えて下さい。
よろしくお願いします♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):鉢植えシクラメン  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/24(月) 1:42  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がるるさん…
>今、家で可愛がっているシクラメンは、環境も相性が良いようで
>病気もせず、かれこれ8年越しになります。
>そんなに手間もかからず自分にもあってるようです。
それは…たいしたものですよぉ〜!!!

>(逆にミニシクラメンなどは枯れてしまいます(;_;))
原種に近いので…より強いはずなのですが。。。

>このHPの育て方を見て、
>シクラメンの選別方法に、下記の文章がありました。
>◎葉の大きさがだいたいそろっている株。(極端に大小の葉が混じっているのは避ける)
>毎年、大小の葉が混じって育ってしまうのですが、
>どうしたら揃えることができるのでしょうか?
『極端に…』ですからね。。。
ある程度、大小があるものです(^^;
この場合は…
・株全体にまんべんなく日光浴をさせてあげる事!を前提にしておりますから、
窓辺で片方からの日光浴だけでなく少しずつ回転させてあげれば問題ないはずです。
・花をいっぱい咲かせる分、かなりの肥料好きですから、
極端な肥料切れをさせない事も大切ですね!
・あとは、極端な環境変化がない限り気にされなくても良いと思いますよ。
更に大きな株作りに頑張って下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):鉢植えシクラメン  ■名前 : がるる  ■日付 : 01/12/25(火) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

こんにちは。

>>病気もせず、かれこれ8年越しになります。
>>そんなに手間もかからず自分にもあってるようです。
>それは…たいしたものですよぉ〜!!!
ありがとうございます。 ほんとにいままで楽だったので・・

実は、今まで雪や大雨さえ降らなければ、室内にはいれず外で育てていたのです。
寒風にも負けず、雨にも負けず・・
環境に徐々に慣らしていったので慣れてくれましたが、
普通だったらけっこう荒療治ですよね・・

ですので、いままでは開花時期も3月−5月の間(東京在住)でした。
夏を越した花はそういうものだ、と思っていたものの(思い込みです)、
今更ながらHPなどを再確認した所、温度は10℃以下になるところは避ける、
などあったので、今年は11月には室内に入れ、適切な場所においてみました。
やはり毎年より3ヵ月も早くつぼみがつきました。
あたらめて、温度も大切なんだなーと感じています。

葉っぱの方は、
>ある程度、大小があるものです(^^;
そういうものなんですね・・(ほんとに今更)

今年は仕方ないので、教えて頂いた通り、より心掛けてみます。
これからも植木並みにBIGに育ていきます。
返信ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 387