過去ログ

                                Page     388
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼伸びきったムスカリの葉  いのきょん 01/12/11(火) 16:35
   ┗Re(1):伸びきったムスカリの葉  こーへー 01/12/11(火) 22:45
      ┗ありがとうございます  いのきょん 01/12/21(金) 11:08
         ┗Re(1):ありがとうございます  こーへー 01/12/21(金) 23:39
            ┗再びありがとうございます!  いのきょん 01/12/25(火) 22:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 伸びきったムスカリの葉
 ■名前 : いのきょん
 ■日付 : 01/12/11(火) 16:35
 -------------------------------------------------------------------------
   先日はどうもありがとうございました。
今日はムスカリの葉について教えてください。
去年ムスカリ、スイセン、プリムラでプランター(丸型)によせ植えしていました。
初夏になってプリムラは別の鉢に移したのですが(後日枯れました(泣))
ムスカリとスイセンは植えっぱなしでした。
ムスカリは10月くらいから芽を出し今じゃまるでねぎのように
だらしなく伸びきっています。
今年はあきらめようかと思っていたら けなげにもつぼみがたくさんついていて
でも この葉の状態じゃみっともないし 葉を切ってもいいものでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):伸びきったムスカリの葉  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/12/11(火) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのきょんさん…

>でも この葉の状態じゃみっともないし 葉を切ってもいいものでしょうか?
良いか、悪いかで聞かれたらしないほうが当然いいです
葉がなくなることで球根の体力がなくなりますので今回の花は咲きますが
球根が小さくなり来年咲かない、なんてことは起こりやすいです
でも、切っても今回の花には影響がないと思いますから
見苦しいのが気になるようでしたら切ってしまっても良いのではないでしょうか
そのかわり花後のお礼肥と枯れ落ちるまで葉を残し球根を育ててくださいね。

そのあとですが、球根は掘り上げてください。
来年も今回同様葉が伸びまくってしまいますから
ムスカリは東京辺りでは11月に植えるくらいでないと葉が暴走します
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : いのきょん  ■日付 : 01/12/21(金) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   御礼のレスが遅くなって申し訳ありません。
レスありがとうございます!
悩みつつ 思い切って切ってみました。
どうなるかな〜。
同じく植えっぱなしのスイセンが伸びてきたら
また他の花を入れてよせ植えしようかと思います。
今は3郡状態で庭の奥にいますが 玄関先の1郡に復活できたらと願ってます。

>そのかわり花後のお礼肥と枯れ落ちるまで葉を残し球根を育ててくださいね。

お礼肥って液肥でいいんでしょうか?

>ムスカリは東京辺りでは11月に植えるくらいでないと葉が暴走します

今年は12月になって植えました(反省)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/12/21(金) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのきょんさん…

>同じく植えっぱなしのスイセンが伸びてきたら
>また他の花を入れてよせ植えしようかと思います。
今から他の花を入れるのは注意してください
葉が伸びた球根の根をいじめると致命傷になることがあります
くれぐれも球根の根をいじめないようにそっとやってくださいね
球根類はひげ根がないものが多いですから、球根のお尻から一本一本出ている
根を傷めてしまうとそれまでです。
シャベルで掘ってザックリ切ってしまう事のないように。
葉を切られたムスカリにとどめを刺すようなことになってしまいます

>お礼肥って液肥でいいんでしょうか?
OKですよ
週に一度くらいで規定量にうすめた液肥を水遣り代わりに。葉が枯れるまで

面倒だったら置き肥。
固形の錠剤やばら撒くタイプのものといろいろあります

私的には普段から薄めの液肥を週1くらいであげて、花が咲いた頃に
固形肥料(錠剤)を表示されている量よりやや少なく転がしてあげてます
これで花ニラやフリージア、水仙などはモコモコ増えます

寄せ植え君達が一軍に戻れますように頑張って
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 再びありがとうございます!  ■名前 : いのきょん  ■日付 : 01/12/25(火) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   >シャベルで掘ってザックリ切ってしまう事のないように。
>葉を切られたムスカリにとどめを刺すようなことになってしまいます

うわぁ そんなことあるんですね!
どきどき でも葉っぱ切っちゃったし これはやるしかないかな。
年が明けてからやってみます。
ありがとうございました。

まだまだいーっぱいお聞きしたいことがあるんですが
御礼のレスが遅くなりそうなので 大掃除が終わった
年が明けてから 質問させてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 388