過去ログ

                                Page     393
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チューリップの芽について  鷺娘 02/1/7(月) 14:43
   ┣Re(1):チューリップの芽について  まきよちゃん 02/1/7(月) 17:07
   ┣Re(1):チューリップの芽について  こーへー 02/1/7(月) 21:31
   ┗安心しました。  鷺娘 02/1/8(火) 11:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チューリップの芽について
 ■名前 : 鷺娘
 ■日付 : 02/1/7(月) 14:43
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年の11月半ば頃に、はじめてチューリップを植えてみました。
植える際に肥料を土に混ぜてあげたんですが、つぎはいつ頃あげたらいいのかなーと思い、ここで検索をしてみたところ・・・。芽は春ごろに出るっていうような書き込みが過去ログにありました。
うちのチューリップ・・・もう出てます(涙)。早咲きのものは5cmくらいになってしまってます。出はじめたのは、植えてから2週間後くらいだったと思います。
植え方などを間違えてしまったんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チューリップの芽について  ■名前 : まきよちゃん  ■日付 : 02/1/7(月) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私はチューリップを植えるのは2年目でまだ新人ですが植え込みの時に肥料をあげたきり、咲き終わるまではあげませんでした。でもすごくきれいにさいてましたよ。咲き終わった後に球根をおおきくするために肥料をあげました。それとチューリップは球根のときに冷たい風があたるところにおくときれいに咲くそうですよ。わたしは、室外機のよこに球根を植え込んだ鉢植えをおいてます。冷たい風があたるので・・・。去年はそれで大成功でした。ほんとにきれく咲きました。芽が出でても大丈夫ですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チューリップの芽について  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/7(月) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鷺娘さん…
>植える際に肥料を土に混ぜてあげたんですが、つぎはいつ頃あげたらいいのかなと
花芽が立ち上がったころにお礼肥を、これを怠ると球根が太らず来年咲かない
暖かくなったらアブラムシにも注意してくださいね

>うちのチューリップ・・・もう出てます(涙)。早咲きのものは5cmくらいになってしま>ってます。出はじめたのは、植えてから2週間後くらいだったと思います。
>植え方などを間違えてしまったんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。
間違っちゃいないですよ。
我が家のチューリップも個性満載
この寒いのにだらしなく葉が伸びてるもの、寒さに耐えて硬く葉を閉ざしているもの、芽すら出していないもの。品種によってさまざまです。
でもほっといても咲きますよ、チューリップは一定の寒さに当らないと咲かないので寒さには比較的強いです。
だた霜柱がニョキニョキ立っちゃうようなところでは霜よけしてね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 安心しました。  ■名前 : 鷺娘  ■日付 : 02/1/8(火) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   まきよちゃんさん、こーへーさん、ありがとうございました!!!
お二人が投稿してくださったのを読んで安心しました。
うちのチューリップ、変じゃないんだぁ〜。よかったです。
どんどん伸びてくれるので嬉しくて、毎日のように眺めてニヤニヤしていたところに『芽は春ごろ出ます』みたいなのを読んでしまって、がぁぁぁん!だったので。
ほんとにありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 393