過去ログ

                                Page     392
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼猫と観葉植物  PAM 01/12/25(火) 10:36
   ┗Re(1):猫と観葉植物  まーとる 01/12/25(火) 20:49
      ┗Re(2):猫と観葉植物  アポロ 02/1/7(月) 19:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 猫と観葉植物
 ■名前 : PAM
 ■日付 : 01/12/25(火) 10:36
 -------------------------------------------------------------------------
   ときどき利用させていただいています。今回ここに投稿するのが適切かどうか悩んだのですが、とても困っていることがあるのでどなたかアドバイスをお願いします。
実は私の姉が急に海外に行くことになり、飼いはじめたばかりの猫を預かることになりました。ポインセチアやディフェンバキアは猫にとって危険だということは知っていたんですが、ちょっと調べてみたところ、ほかにも多くのものが危ないということでした。ポトス、アイビー、ベンジャミンゴムなど・・・。やはりすべて処分しなくてはならないんでしょうか?躾などでなんとかならないものかな?と、未練たらしく考えています。猫と観葉植物は共存できないのでしょうか?
読みづらくなってしまいましたが、ご助言よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):猫と観葉植物  ■名前 : まーとる <suno@eastmail.com>  ■日付 : 01/12/25(火) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PAMさん…
>ほかにも多くのものが危ないということでした。ポトス、アイビー、ベンジャミンゴムなど・・・。やはりすべて処分しなくてはならないんでしょうか?

PAMさん 観葉植物が、危険だとすると“そりゃ〜たいへんだ。”と思いました。
なにしろ 猫ちゃんたちが、何十匹もうろうろしているアミューズメントへと
毎月10鉢つつ 植木の交換に行っている身としましては、(貸し植木を仕事としています)思ってもみないことだったので。
猫にも好みがあってはっぱが、噛まれてがちがちになってるものもあれば、
もう半年以上同じ木があるけれけどぜんぜん 興味がないのかなと いうものまであります。
でも、数年経ちますが、PARKのスタッフに特に指摘をされたことはありません。

家にも温室で作業をしている時にうろちょろして困った猫を何度か飼っていたことも
ありましたが、観葉植物の木に取り付いたりはよくしてましたが、葉っぱを噛んだりしていることは、ほとんどみませんでしたね。
私の知る限りでは、ペットが観葉植物を食べてしまってとは聞いた事がないんですが、
もし そういう話がありましたらお聞きしたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):猫と観葉植物  ■名前 : アポロ  ■日付 : 02/1/7(月) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   うちは2匹の猫を飼っていますが、1匹は観葉植物を食べます。いろいろな種類を置いていますが、シンゴニウム・シルキーとサンデリアーナ(?)はみごとに食べられてしまいました。どうやら、葉っぱが薄いものが好きなようです。でも、もう一匹は鼻チューはしますが、食べたりはしないので猫によるのかもしれません。
よく、本などには猫草をおいておけば観葉植物を食べないと書いてありますが、うちの猫は効き目なしでした。一度、観葉植物の味を覚えてしまったからなのか。。。
結局今は、猫の手の届かない高いところに観葉植物を飾っています。

せっかくの植物を処分するのもかわいそうなので、猫の手の届かないところに一時避難させるという方法はいかがでしょうか?

それと、観葉植物が猫のからだに影響があるのか、私もすごく知りたいです。
どなたかご存知のかた、教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 392