過去ログ

                                Page     391
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビー鉢底から根が・・・  みんと 02/1/2(水) 10:48
   ┗Re(1):アイビー鉢底から根が・・・  FS江口 02/1/5(土) 23:33
      ┗ありがとうございました(^O^)  みんと 02/1/6(日) 0:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビー鉢底から根が・・・
 ■名前 : みんと
 ■日付 : 02/1/2(水) 10:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ミニ観葉から大きく育てた大切なアイビー!
南向きの窓辺に置いておいて、ふと見たら鉢底から
根がニョキニョキ出てきていた!
すぐに植え替えた方が良いのでしょうか?
その際はみ出した根は切った方がよいのでしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビー鉢底から根が・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/5(土) 23:33  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんとさん…
>ミニ観葉から大きく育てた大切なアイビー!
>南向きの窓辺に置いておいて、ふと見たら鉢底から根がニョキニョキ出てきていた!
>すぐに植え替えた方が良いのでしょうか?
>その際はみ出した根は切った方がよいのでしょうか??

生育状況にもよりますが…
比較的寒さにも強い為に、『南向きの窓辺』でしたら新葉が展開しているかも
しれませんね。その場合、ほんのひと回り大きな鉢に植え替えするくらいでしたら、
大丈夫だと思います。
でも…
新しい用土の量が多くなる⇒ふた回り以上大きな鉢に植え替えされるようでしたら、
春以降に作業される方が無難です。

アイビーの根は、出来る限り切らないで下さいね。
他の植物からすると根の量が少なくなるだけでしおれ易い方ですから!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました(^O^)  ■名前 : みんと  ■日付 : 02/1/6(日) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   植物に興味をもったきっかけがこのアイビー。
以前一回り大きな鉢に植え替えたらみるみる大きくなる様子が嬉しくて!!
ありがとうございました。根を切ろうとしていたので救われました!
ガーデニングデビューしたばかりで初めてチューリップの球根植えたり、
(春が待ち遠しい・・・。)新鮮な日々です。
これからもこのサイト見て勉強して私の周りを自分で育てた
お花でいっぱいにしたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 391