過去ログ

                                Page     390
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エンジェルストランペットの水挿し苗  ククルマ 01/12/27(木) 21:56
   ┗Re(1):エンジェルストランペットの水挿し苗  FS江口 01/12/29(土) 0:47
      ┗Re(2):エンジェルストランペットの水挿し苗  ククルマ 01/12/29(土) 1:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エンジェルストランペットの水挿し苗
 ■名前 : ククルマ
 ■日付 : 01/12/27(木) 21:56
 -------------------------------------------------------------------------
   秋口に剪定したエンジェルストランペットの苗を水挿しして
台所に置いておいた所、少し根が出てきて新芽が動き始めま
した。このまま水挿しで春を待った方がいいのか、それとも
鉢に移した方がいいのか迷っています。どちらの方が確実に
春を迎えられるでしょうか?

我が家には現在8号鉢に入った2年目のエンジェルストラン
ペットが2鉢あるのですが、今年、去年とも全く花が咲きま
せんでした。高さは幹だけで言うと30センチくらいです。
大きな鉢に入れると咲きにくいとの話も伺いましたが、咲い
てもらうにはどのように管理するのがいいのでしょうか。冬
以外は南向きのベランダの日当たり、冬は北向きの玄関の中
に入れています。
いい方法がありましたら教えてください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エンジェルストランペットの水挿し苗  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/29(土) 0:47  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…
>秋口に剪定したエンジェルストランペットの苗を水挿しして
>台所に置いておいた所、少し根が出てきて新芽が動き始めま
>した。このまま水挿しで春を待った方がいいのか、それとも
>鉢に移した方がいいのか迷っています。どちらの方が確実に
>春を迎えられるでしょうか?

・当農園でも…
社長がエンジェルストランペット好きなもので(^^ゞ
春〜秋まで生産出荷しておりますが。。。
現在は、温室に入れてあるものの肥料も切らし気味にして生育を制限しています。
・鉢上げの件ですが…
春先までそのままにしておいて、その後に植え替えした方が無難だと思いますよ。
この時期に根の環境が変わると負担がかかり過ぎますし、せっかく動き出した
新芽も萎れる可能性がありますから。。。
落葉しても根や幹が腐れなければ大丈夫ですので、
現状を維持し冬をのり切って下さいね。

>我が家には現在8号鉢に入った2年目のエンジェルストラン
>ペットが2鉢あるのですが、今年、去年とも全く花が咲きま
>せんでした。高さは幹だけで言うと30センチくらいです。
>大きな鉢に入れると咲きにくいとの話も伺いましたが、咲い
>てもらうにはどのように管理するのがいいのでしょうか。

ハイビスカス同様に直射日光に当てればそれだけ花を沢山咲かせますので、
朝日から西日まで日光浴させられると最高です。
それより少なくなる場合は、それなりに花の数も少なくなるはずです。
あと、生育も旺盛ですからひと夏で50〜100センチ程度伸びるんですけど、
8号鉢で30センチは、小さ過ぎるし根がちゃんと張っていない可能性があると
思いますけど、いかがでしょうか???幹がぐらついていませんか???

・鉢の大きさですが…
根の生育も旺盛な為に、仮に春に6号⇒8号鉢に植え替えしたとしても、
夏には10号鉢に植え替えないと根詰まり・水切れで生育障害や害虫(コナジラミ)
を引き起こす程になるのが普通だと思います。※終日日光浴が出来ている場合です。

『大きな鉢に入れると咲きにくいとの話…』の件ですが、
これは、根張りの状況・乾き易さを目安にちゃんと順番に鉢をひと回りずつ大きく
させる分には、問題ないと思います。
もし、小さめの鉢で頑張る!ってなると…
前述のように。。。
水切れさせるたびに下葉から黄変しますし、コナジラミを呼ぶ事にもなりますから、
注意が必要ですね。

◆ エンジェルストランペットを咲かせる為のポイントは…
  ・より長時間直射日光に当てること!
  ・根詰まりに気付き適切な植え替えを!
以上ご検討下さいね。

※HEAVEN'S BACKYARDの管理人さんでしょうか?
個性的で素敵なサイトですね。共感する部分が多々ありますよ〜。(^^ゞ
今後共、こちらへのコメントもお手伝い下さいね。<(_ _)>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):エンジェルストランペットの水挿し苗  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 01/12/29(土) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

お返事ありがとうございます。水挿し苗はそのまま春を待つことに
しますね。水には根ぐされ防止剤を入れて折々水を替えてるのでこ
のままいけると思いますので。

>8号鉢で30センチは、小さ過ぎるし根がちゃんと張っていない可能性があると
>思いますけど、いかがでしょうか???幹がぐらついていませんか???

最初、3号に入れていてすぐに根が張ってしまったので「もうおまえ大きいの
に入って伸びろ」といきなり巨大な鉢に移してしまったのが一番いけなかった
んですね(笑)。春に5号くらいに移して、それから順々に大きくしていきた
いと思います。やはり、手を抜いてはいけないですね。
南のベランダは一年中日がガンガン当たるので日照の点は大丈夫だと思います。
多分、水切れも何度かさせてしまっていました。来年はこまめにチェックして
咲かせたいと思います。ありがとうございました。

>※HEAVEN'S BACKYARDの管理人さんでしょうか?

そうです〜(笑)。うちは園芸専門の検索エンジンには登録してないのでビッ
クリしました。くだらないたわごとがたくさん書いてあるページですがよろし
ければこれからもおこしください。お待ちしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 390