過去ログ

                                Page     395
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デンマークカクタスを霜に当ててしまいました!  まんまる 02/1/8(火) 9:34
   ┗私も同じようなことをしましたよ  ククルマ 02/1/8(火) 23:31
      ┗Re(1):私も同じようなことをしましたよ  まんまる 02/1/9(水) 13:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デンマークカクタスを霜に当ててしまいました!
 ■名前 : まんまる
 ■日付 : 02/1/8(火) 9:34
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。まんまるといいます。
恥かしいお話ですが、デンマークカクタスを霜に当ててしまいました。
日光浴をさせるつもりが、取り込むのを忘れて...
それ以来、茎がふにゃふにゃ..ワカメの様です。
元気そうな茎もありますが、多くは先端が 力無く垂れ下がっています。
また、根元には、木を思わせる「すじ」の様な茶色い線が出てきました。
土表面が乾いた時に、元気になって欲しくてたっぷりあげた水が
未だに土から 全然抜けていない気もします。もう10日以上経つのに...
元気な部分を土に挿したなら、助かるのでしょうか..?
もしくは 単に肥料不足?

10月くらいに知人から頂いて、花を楽しんだばっかり。
このままダメになってしまうのは 花にも申し訳ありません。
もっと仲良くしたいです。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私も同じようなことをしましたよ  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/1/8(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まんまるさん…
私なんか去年年明けに思い切りシャコバに雪をかぶせてしまいました(笑)。
茎はドロドロに腐って溶けたようになりましたが、その部分を切り取ってし
ゃんとした所だけを残したら、秋には立派に花をつけてくれました。春の剪
定で挿し芽したものもちゃんと根付いたし。丈夫だから多分春になれば復活
してくれると思いますよ。

とりあえず、へにょへにょの部分は切り捨ててあげてください。その部分か
らはすぐには新しい芽は出てこないともいますが、元がしっかりしてれば生
き返ります。根元が木質化してるのを心配なさってるようですが、私はこれ
は株が熟成してきて木質化してるんだと楽観視していますがどうでしょう。

心配だったら水は少し乾し気味になさっては?土が乾いた後葉を触ってみて
くにゃーっとしていたらあげてみてください(元気な部分の葉がね)。その
あとまた触って、葉がピンとなっていたら多分全然心配ないと思いますよ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私も同じようなことをしましたよ  ■名前 : まんまる  ■日付 : 02/1/9(水) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…
レスありがとうございます!
やはり、あの「茎ワカメ」(そのまんま)状態は
寒さのせいなのですね。
今は、狭いアパートの内、日なたを探しては移動させています。
心なしか緑色が強くなってきた気もします。
「サボテンだから強い」と思って、ほっておいた事を後悔しています。
来年も、お花がつくこと祈って、これからはちゃんと面倒みていこうと思います。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 395