過去ログ

                                Page     396
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クリスマスの木  あき〜ご 02/1/8(火) 23:38
   ┗ゴールドクレスト??  こーへー 02/1/9(水) 12:23
      ┗そうそう、そうです!!  あき〜ご 02/1/9(水) 22:37
         ┗ゴールドクレストかぁ〜・・・  こーへー 02/1/9(水) 23:09
            ┗ありがとうございました  あき〜ご 02/1/10(木) 21:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クリスマスの木
 ■名前 : あき〜ご
 ■日付 : 02/1/8(火) 23:38
 -------------------------------------------------------------------------
   クリスマス用の木・・・ではないのかな?あのクリスマスシーズンによくみかける飾り付けしたちいさなもみの木みたいなの。名前忘れてしまいました。昨年クリスマス初めて買ったのですが、知り合いの人からこの木は強いってきいてたのですが、なんと今年初め枯れていることが発覚。枝を触るとポロポロ崩れおちるのです!部屋にはちょっと性能のいいエアコンをつけていて(新しく購入)私もこの冬初めて肌が乾燥してしまったのですが、もしかしてその部屋においていたのが原因でしょうか。すごくショックでなんとかもちなおしてもらえないかなとがんばっているのですが、なにか方法はないでしょうか。もうやっぱりもちなおしたりはしないでしょうか。今はその部屋はやめて別のエアコンをつけていない部屋においています。木の名前忘れてしまってわからないかもしれませんが、もしわかったらなにかアドバイスお願いします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ゴールドクレスト??  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/9(水) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あき〜ごさん…
>木の名前忘れてしまってわからないかもしれませんが、もしわかったらなにかアドバイスお願いします!

名前がわからないとなんとも・・・
ゴールドクレストではないですか??
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/goldcrest1.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうそう、そうです!!  ■名前 : あき〜ご  ■日付 : 02/1/9(水) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   そうでした!!ありがとうございます!それで乾燥してしまってぱさぱさしたかんじがするのですが、もう持ち直すみこみはないのでしょうか・・・なんとか元通り元気になってほしいのですが・・・。やっぱりエアコンの部屋に置くのはご法度ですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ゴールドクレストかぁ〜・・・  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/9(水) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あき〜ごさん…
>やっぱりエアコンの部屋に置くのはご法度ですか?
はい、ご法度です。というか困難です
一度ご機嫌斜めになると、ご機嫌が直らないことが多いのです

ゴールドクレストは過湿、水切れの両方に弱く、
特に一度強い水切れを起こすと一気に枯れ込むことがあります。
冬場は土の水が乾きにくくなるためつい水やり忘れちゃうんです、
気がつくと土がかさかさに乾いていて木がだめになるということが・・・

水切れで根が傷むとまず先端から萎れ始め、徐々に太い枝まで枯れ込んできます。根が再生していれば胴吹きした芽が伸びることもありますが、
大方の場合はそのままご臨終ということになります。

とりあえず枯れたところを摘まみとって、
できればエアコンのない風通しのいいところところに移して、水をたっぷりあげ、
乾燥がこれ以上進まぬためにも
暖かい日昼を選んで一度霧吹きなどで葉水をあげてみてください

これで精一杯です
これでダメなら合掌(なぁ〜むぅ〜)
元気になると良いですね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : あき〜ご  ■日付 : 02/1/10(木) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   けっこう枯れてしまっているのですが、なんとか復活してもらえるようにがんばってみます!もしもだめだったら・・・ 実はもう一鉢同じ木を持っているので、(こちらは同じ環境だったのになぜか元気)同じ運命にあわさないように大事にします。どうもありがとうございました(^0^)
他にもいろいろ植物を育てているのですが、まだ始めたばかりの素人なのでわからないことがあったらここにメールしますので、またよろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 396