過去ログ

                                Page     400
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オリヅルランが黒くなってしまったのです。  おーちゃん 02/1/10(木) 15:54
   ┗葉焼けと極端な寒さで。。。  FS江口 02/1/10(木) 23:35
      ┗Re(1):葉焼けと極端な寒さで。。。  おーちゃん 02/1/11(金) 21:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : オリヅルランが黒くなってしまったのです。
 ■名前 : おーちゃん
 ■日付 : 02/1/10(木) 15:54
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年末に団地から引っ越し、ベランダに置いていた鉢を庭の日当たりの良い場所におきました。団地のベランダでは、冬も放っておいても元気だったので、年末雪がちらついたりしたのに出しっぱなしにして、気が付いたら葉が、腐りかけのニラみたいに黒ずんでくたっとなっていました。根本までなっている株もあります。
環境がいきなり変わったのに、気をつけてあげなかったのがいけないのですが、
こんな状態は初めてなので、どうしたらいいのか困っています。どなたか、教えていただけないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 葉焼けと極端な寒さで。。。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/10(木) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おーちゃんさん…
>昨年末に団地から引っ越し、ベランダに置いていた鉢を庭の日当たりの良い場所におきました。団地のベランダでは、冬も放っておいても元気だったので、年末雪がちらついたりしたのに出しっぱなしにして、気が付いたら葉が、腐りかけのニラみたいに黒ずんでくたっとなっていました。根本までなっている株もあります。

まず、冬で日差しは弱いものの…
半日陰に置いていたものをいきなり直射日光に当て、葉焼けしたんだと思います。
元々、葉焼けを起こしやすい植物ですから。。。
あと…寒さにも比較的強い方なのですが、極端に寒かったんでしょうね。

でも!
根が傷んでいればまずいですが…
根が生きている限り必ず復活しますから、傷んだ部分は全て刈り込んでさっぱりさせて
あげませんか?春になり暖かくなれば新葉が展開し再生できるはずです。
春まで乾燥気味の管理を続けて下さいね。
頑張って下さい。^^v
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):葉焼けと極端な寒さで。。。  ■名前 : おーちゃん  ■日付 : 02/1/11(金) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
さっそくのアドバイスありがとうございます。
もう8年も、いい加減な私につきあってくれているオリヅルランです。もう少しちゃんと見てあげようと反省してます。
元気になるようにがんばります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 400