過去ログ

                                Page     402
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポインセチアが黒ずんでしまいました。  ひな 02/1/9(水) 23:25
   ┗ポインセチアの管理  ククルマ 02/1/10(木) 18:19
      ┗Re(1):ポインセチアの管理  ひな 02/1/11(金) 1:07
         ┗Re(2):ポインセチアの管理  ククルマ 02/1/11(金) 17:44
            ┗Re(3):ポインセチアの管理  ひな 02/1/12(土) 14:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポインセチアが黒ずんでしまいました。
 ■名前 : ひな
 ■日付 : 02/1/9(水) 23:25
 -------------------------------------------------------------------------
   クリスマスにもらったポインセチアの葉が黒ずんで痛んでいるのです。
ガーデニング超初心者の私はどうしてよいのかわかりません。
冬越しのしかたとか、お手入れの仕方が本当にわからなくて・・・。
せっかくもらったものなので、大事に育てていきたいのですが・・。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ポインセチアの管理  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/1/10(木) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひなさん…
今、どういったところに置いてあるのでしょうか。黒ずむという話から見ると
お外に置いているのではないでしょうか?ポインセチアは熱帯植物なのである
程度の室温が必要です。出来れば室内の南向きの窓辺に置いてあげてください。
夜間は窓際は温度が下がりますので、面倒で無ければ部屋のなるべく真ん中に
夜間だけ移してあげてください。
南向きの窓辺に置けないようでしたら、天気のいい日の昼間だけ外に出して日
に当ててください(風が強い日はやめたほうが無難かも)。私は北向きの部屋
なのでそうそう年中日にあててませんがそれでもちゃんと生きてくれてます。
(北向き+夜寒いとなると枯れる場合があります)

お水は土が乾いたら鉢底から流れ落ちるまでたっぷり与えてください。鉢皿に
水をためると過湿になりますから捨ててください。
葉が黄ばんで落ちた場合、水枯れ、過湿のどちらかです。丸まって落ちると確
か水枯れだった気がするんですが…。

5月上旬の暖かい時期になったら一回り大きな鉢に植え替えをしてあげてくだ
さい。夏にはよっぽど水を切らさなければ枯れません。

ポインセチアの葉が色づくのはだいたいの場合人工的な処置が必要です(家で
できることです)が、私は面倒くさいのでやりません。なのでうちのはいつで
も緑色をしてます。短日処理と言って、9月に入ったら午後5時から午前8時
まで完全に遮光するとあのようなきれいな色がつくそうです。中には「何もし
なくても勝手になった」という方もいてうらやましいですが、もし面倒でなか
った秋に実践してみてはいかがでしょうか。

では、がんばってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポインセチアの管理  ■名前 : ひな  ■日付 : 02/1/11(金) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…
レス、ありがとうございます。
>今、どういったところに置いてあるのでしょうか。
えっと、今置いているところは会社事務所の窓辺で屋内なんですが、仕事場には私一人しかいなくて・・・。夜の6時には会社を出てしまいます。
出社は朝9時ぐらいなので約半日無人状態になってしまうんです。
ククルマさんのおっしゃる通り、昼間窓辺に出すことは可能ですので是非試してみたいと思います。
そこで少し?なのですが、土日会社の休みの時はどのような管理方法がよいのでしょうか?
そんな事務所なら置かないほうがよいのかな?とも思うのですが、やっぱりポインセチア置いておきたいんです。どうしたらよいのかしら・・・?
ホームセンター等で売っている小さいビニールの温室のようなもの(?)がありますが、
あのようなものを使った方が良いのかと考えたりもしています・・。
それと黒ずみなんですが、頂いたときから若干の黒ずみはあったのですが、
どうしていいかわからないまま、今までになってしまいました。
>葉が黄ばんで落ちた場合、水枯れ、過湿のどちらかです。丸まって落ちると確
>か水枯れだった気がするんですが…。
私の所は、下のほうが丸まって落ちてました・・・ということは水枯れだと思います。
痛んだ葉っぱは摘まんだほうが良いのでしょうか?

本当に??ばかりで恥ずかしい限りです。またよろしかったらアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ポインセチアの管理  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/1/11(金) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひなさん…
こんばんは。
会社に置いてあるんですね。そう言えば私の昔の勤め先にも受付に
大きなポインセチアがおいてありました。

ポインセチアはひどく寒くなければ枯れないと思うので、今の状態
を読ませていただいた感じでは悪くない環境じゃないかなあ〜と思
います。

個人的にやってることなので、上手い方法かわかりませんが、私は
外置きにしてる熱帯植物にスーパーの半透明のビニール袋をかけて
います。昼間は外して、夕方になったらかけるという感じで(ずっ
とかけてると見た目悲しいし蒸れるので外します)。今のところそ
の植物は元気ですしこーゆーのもアリかなと思っています(笑)。
鉢まで包むと蒸れちゃいそうなので根元の辺りまで。上に少し小さ
な穴をあけるといいかもしれません。
その状態で土日窓辺に置いてみたらいかがでしょうか?

金曜の朝にお水をあげて、帰りに鉢皿をチェックして水が溜まって
いたら捨ててあげれば、2日くらいは水枯れしないと思います。

それと黒ずんでいる件ですが、肥料分が多い環境で育てられたポイ
ンセチアは赤を通り越して黒くなってくる、という話を読んだ事が
あります。葉の中央のほうから濃くなる感じで黒いのであれば痛ん
でいる訳ではなく、肥料の行き届いた丈夫な株のようです。

くにゃっとした黒ずみだとやはり痛んでるんだと思うんですが、夜
間の窓辺が寒いのかもしれません。あと、暖房の温風に当たらない
ような場所に置いてください。

あと、枯れた葉っぱは勝手に落ちるので落ちたら片付ければそれで
いいと思います。まだくっついている状態のものを無理に取ると白
い乳液みたいなのが出て来て、ことによるとかぶれますから。

まだ物凄く葉がなくなっちゃったという状態で無ければ、春までき
っと持つと思います。あきらめないで見ててあげてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ポインセチアの管理  ■名前 : ひな  ■日付 : 02/1/12(土) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…
>外置きにしてる熱帯植物にスーパーの半透明のビニール袋をかけて
>います。
>その状態で土日窓辺に置いてみたらいかがでしょうか?
こんにちは。レス有難うございます。
今日は休みだったのですが、心配だったので少しの時間出社しました。
ククルマさんの上記のアドバイスのようにやってみようかと思います.
今、お水をあげて、ベランダで日光浴中です。
帰り際にスーパーの袋に入れてみます。
まだ葉っぱもたくさんではないですが、残っていますのでがんばります。
また判らないことがあったらここに来てみます。。
ククルマさん、本当に無知な私にいろいろ教えてくださって有難うございました。
感謝しています。またご縁がありましたら・・・よろしくお願いしますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 402