過去ログ

                                Page     403
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カニサボテン!?かな  まきよちゃん 02/1/7(月) 16:54
   ┗Re(1):カニサボテン!?かな  こーへー 02/1/7(月) 21:43
      ┗Re(2):カニサボテン!?かな  まきよちゃん 02/1/8(火) 13:44
         ┗根っこ確認  こーへー 02/1/8(火) 22:47
            ┗Re(1):根っこ確認  まきよちゃん 02/1/12(土) 12:01
               ┗根の生存確認が先決  こーへー 02/1/12(土) 17:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カニサボテン!?かな
 ■名前 : まきよちゃん
 ■日付 : 02/1/7(月) 16:54
 -------------------------------------------------------------------------
    はっきりした花の名前はわからないのですが・・・・(たぶんカニサボテン)    この時期によく見るサボテンみたいでサボテンのさきからピンクいろのきれいな花を咲かしてる花を買ったんですが、初めのうちはサボテンのところがプクプクして(アロエ)みたいな感じ・・・だったんですが、最近なんか元気がなくてプクプクしてた所が、シワシワになってきました。どうしてでしょう?教えてくだい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カニサボテン!?かな  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/7(月) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まきよちゃんさん…
> はっきりした花の名前はわからないのですが・・・・(たぶんカニサボテン
カニサボテンはあまり巷では見かけませんが
シャコバサボテン(デンマークカクタス)ではないでしょうか
もしそうならここのHPがお勧め
http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html
覗いて確認してみて

>シワシワになってきました
まさか、サボテンだからって水あげてない とかってことはないよね・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カニサボテン!?かな  ■名前 : まきよちゃん  ■日付 : 02/1/8(火) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
     シャコバサボテンです!!ようやく名前がわかりました。ありがとうございます。 お水はそうですねー1週間に一回か2回ぐらいはあげてます・・・・肥料はぜんぜんあげてませんけど・・・もっといっぱい花が咲くと思って期待してたんですけど・・・満開になるまえにシワシワになってしまって・・・きれいに咲かせてあげたいんですけど・・なかなか思い通りにいかなくて・・うーん原因がわからなーい  
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 根っこ確認  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/8(火) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まきよちゃんさん…
>お水はそうですねー1週間に一回か2回ぐらいはあげてます
ちょっと多い気もするけど暖房の効いた部屋ならこんなもんかな
土の表面が白っぽく乾燥したら水遣りのサイン、
鉢底から流れ出るまであげて、受け皿の水は捨てる。が基本。

>肥料はぜんぜんあげてませんけど・・・
OK開花中はあげないでね

>もっといっぱい花が咲くと思って期待してたんですけど・・・
>満開になるまえにシワシワになってしまって・・・
う〜んシャコバは乾燥にはけっこう強いし一度慣れるとタフなんだけど
環境の急変はとっても嫌いです。よく花芽がポトポト落ちるのはこのせい。
(花屋さんとかでどういう状態で育ってきたかがポイント)

まず根を確認してください。
コポっと抜いてみてとぐろを巻くようにある根が茶色かったら根ぐされしてます
(白っぽければOK)
水をあげても吸収できずに脱水症状になっている可能性が・・・

もし茶色く根ぐされしてたら私にはもう手におえません
ごめんね

根が元気なら今年の花はともかく株自体の再生は可能です
と言うことで根を見てね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):根っこ確認  ■名前 : まきよちゃん  ■日付 : 02/1/12(土) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。根っこ確認とかいてまりましたけど・・・鉢植えから抜いてまたそのまま鉢植えにもどすんですか?土とかは入れ替えなくてもいいんですか?
その辺がよくわからないのでアドバイスよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 根の生存確認が先決  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/12(土) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まきよちゃんさん…
>鉢植えから抜いてまたそのまま鉢植えにもどすんですか?
はい、とりあえずは。
とにかく根を見て根が生きているかどうかの確認です

>土とかは入れ替えなくてもいいんですか?
生きていたらやること満載でお伝えしましょう
でもここで根が死んでいたら私には手におえないと言うお話です

じゃ。見てみてね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 403