過去ログ

                                Page     404
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポニーテールの幹から葉っぱが!  かけまま 02/1/8(火) 22:07
   ┗Re(1):ポニーテールの幹から葉っぱが!  FS江口 02/1/9(水) 0:02
      ┗切り離すって!?  かけまま 02/1/10(木) 23:42
         ┗Re(1):切り離すって!?  FS江口 02/1/11(金) 0:04
            ┗がんばります  かけまま 02/1/12(土) 19:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポニーテールの幹から葉っぱが!
 ■名前 : かけまま
 ■日付 : 02/1/8(火) 22:07
 -------------------------------------------------------------------------
   2000年の年末にウチのポニーテール(とっくりらん)の根元(幹と土の境目あたり)から新芽がでて、チビポニーテールが元気に葉を伸ばしています。
これは切り離すことができるのでしょうか?

また、親の方は葉っぱがぐんぐん伸びすぎて、床にとどきそうだし、葉の先もかなり茶色く枯れて(?)います。

この際、チビと親をさっぱりさせたいのですが,はさみでジョッキリってわけにはいかないですよね・・・・

まったくの初心者なのですが、だれか助けてください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポニーテールの幹から葉っぱが!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/9(水) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かけままさん…
>2000年の年末にウチのポニーテール(とっくりらん)の根元(幹と土の境目あたり)
>から新芽がでて、チビポニーテールが元気に葉を伸ばしています。
>これは切り離すことができるのでしょうか?

その葉の発生元は…
盛り上がっていてかたい部分を多少つけて切り離せる状態でしたら、
分離させても良いですよ!
でも、トックリ状になった基部から直接若い葉が出ているようでしたら、
盛り上がるまで待たないと、切り離しに失敗しものの見事にバラバラに
なってしまう可能性があります。

あと…
株元付近との事ですから、親株の根を少しでも付けて切り取れるようでしたら、
安心出来ますよね!

株を分けるにしても…
半さし木状態になると思いますので、春先以降で十分な温度が確保出来るまで
待った方が無難です。

ちなみに、再生させる方法もありますね…
親株の先端を思い切り刈り込むと、3〜6本程度の新芽が発生します。
※画像は、ポニーテール品種ではありませんが。。。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/karikomi/tockuri.htm
以上、ご検討下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 切り離すって!?  ■名前 : かけまま  ■日付 : 02/1/10(木) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   早速、ご返答いただきありがとうございました。
付け根もポコッとしているので、春になったら切り離したいと思います。

ところで、ナニで切り離せばよいのですか?ナイフやのこぎりみたいなモノ?
切り口はどうしたらいいのですか?
あと、切り離した子分(?)は普通に鉢に挿しておくんですか?

なにもかもハテナ???な状態なので、お助けください。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り離すって!?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/11(金) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かけままさん…
>付け根もポコッとしているので、春になったら切り離したいと思います。
他の観葉植物からすると…発根が遅く失敗する可能性も大ですから、
ハンカチを片手に…もしもの覚悟をしておいて下さいね。(^^;;;;;;経験者は語る。。。
でも…
その『付け根もポコッ…』としている部分を多少残しておくと、
後々その切り口付近から新芽が数本発生する可能性も残されています。

>ところで、ナニで切り離せばよいのですか?ナイフやのこぎりみたいなモノ?
その太さにもよりますが…ナイフで切り口をキレイに!…いかがでしょうか?

>切り口はどうしたらいいのですか?
手術の腕前にもよりますが(^^ゞ…そのままでも良いと思います。
専門的には、切り口への塗り薬『癒合剤』がありますが。。。

>あと、切り離した子分(?)は普通に鉢に挿しておくんですか?
です!さし木になりますので清潔なサシメ用の用土を調達出来れば無難ですね。
鉢は小さめのものをご使用下さい。
以上ご検討を!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : がんばります  ■名前 : かけまま  ■日付 : 02/1/12(土) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   とりあえず春を待ってやってみようと思います。
不安になったら、また投稿させていただきます!

ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 404