過去ログ

                                Page     405
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ひいらぎを育てている方いますか?  ぶぅ 02/1/7(月) 22:08
   ┗Re(1):ひいらぎを育てている方いますか?  FS江口 02/1/8(火) 23:41
      ┗Re(2):ひいらぎを育てている方いますか?  ぶぅ 02/1/9(水) 20:57
         ┗Re(3):ひいらぎを育てている方いますか?  FS江口 02/1/10(木) 22:43
            ┗Re(4):ひいらぎを育てている方いますか?  ぶぅ 02/1/13(日) 12:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ひいらぎを育てている方いますか?
 ■名前 : ぶぅ
 ■日付 : 02/1/7(月) 22:08
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、花屋さんのSALEであまりにもかわいかったもので、ヒイラギの鉢植えを購入しました。
帰省の為、旦那が水を浸したタライに鉢を入れて行ったのですが、戻ってきたら少しかれていました。これは、明るいところに置かなかったからなのでしょうか?
また、今後シーズンオフになるので、どういった育て方をしていったらよいのかどなたか知っている方がいたら教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひいらぎを育てている方いますか?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/8(火) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶぅさん…
>ヒイラギの鉢植えを購入しました。
>帰省の為、旦那が水を浸したタライに鉢を入れて行ったのですが、戻ってきたら少し
>かれていました。これは、明るいところに置かなかったからなのでしょうか?

こんにちは!
もしや…室内に置いていらっしゃるのでは???
本来、半日陰でも良く育つのですが、寒くても屋外で外気に当てているだけで、
(根が傷んでいなければ)回復してくると思いますよ。(^^ゞ
お水は…用土が乾き始めてから与えていれば大丈夫です。
環境が変わり多少傷んだ可能性もありますけど、
先端が元気にしていればあまり心配されなくても良いと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ひいらぎを育てている方いますか?  ■名前 : ぶぅ  ■日付 : 02/1/9(水) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
ありがとうございます。
そうですかぁ・・・外気にさらさないとダメなのですね。
今日から早速外に出してみました。
そして、さらに質問なのですが、ひいらぎは年中同じ姿をしているものなのですか?今後こうしたらいいということがありましたら、教えて下さい。
重ね重ねすみません(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ひいらぎを育てている方いますか?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/10(木) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶぅさん…
>今日から早速外に出してみました。
室内に置かれていた期間にもよりますが、
寒さに強いものでも…いきなり環境を変えず徐々に寒さに慣らして下さいね!

>そして、さらに質問なのですが、ひいらぎは年中同じ姿をしているものなのですか?
はい、常緑です。

>今後こうしたらいいということがありましたら、教えて下さい。
鉢植えでしたら…乾き易くなり根詰まりしたような時にタイミングを逃がさずに
植え替えさえしてあげれば大丈夫です。
かなり生育が遅いですからあせらずゆったりした気持ちで育てて下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ひいらぎを育てている方いますか?  ■名前 : ぶぅ  ■日付 : 02/1/13(日) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
ありがとうございます。
徐々にあせらずですね。
このHPに出会ってからいろいろと勉強させてもらっています。
今後ともよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 405