過去ログ

                                Page     416
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼コーヒーの木  なつ 02/1/22(火) 14:34
   ┗Re(1):コーヒーの木  FS江口 02/1/24(木) 0:56
      ┗Re(2):コーヒーの木  なつ 02/1/24(木) 10:59
         ┗Re(3):コーヒーの木  FS江口 02/1/25(金) 0:59
            ┗Re(4):コーヒーの木  なつ 02/1/25(金) 11:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : コーヒーの木
 ■名前 : なつ
 ■日付 : 02/1/22(火) 14:34
 -------------------------------------------------------------------------
   始めまして!ご質問させていただきたいのですが・・
2.3年前にコーヒーの木を買いました。あっという間に大きくなってしまって
葉っぱの元気がありません。(出てくる新しい葉は、鮮やかなグリーンです)
下のほうの葉が黄色くなり落ちてきてしまいます。
鉢を少し大きめの物に変えると、一時的に良くなるのですが・・
もっと大きな鉢に変えなきゃだめでしょうか?
この時期に植え替えをしても大丈夫ですか?今現在、割と大き目の鉢なので・・
植木のサイズに比べるとアンバランスなのです。
根っこを切ってしまっても大丈夫でしょうか?今のまま放っておいて大丈夫でしょうか?
教えてくださいませませ。m(__)mよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):コーヒーの木  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/24(木) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なつさん…
>2.3年前にコーヒーの木を買いました。あっという間に大きくなってしまって
>葉っぱの元気がありません。(出てくる新しい葉は、鮮やかなグリーンです)
>下のほうの葉が黄色くなり落ちてきてしまいます。
>鉢を少し大きめの物に変えると、一時的に良くなるのですが・・
>もっと大きな鉢に変えなきゃだめでしょうか?

こんにちは!
『コーヒーの木が伸びすぎて困ってます』のスレッドを参照下さいね。
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1039;id=
※コーヒーで検索すると他にも。。。

>この時期に植え替えをしても大丈夫ですか?今現在、割と大き目の鉢なので・・
>植木のサイズに比べるとアンバランスなのです。

植え替えは、春以降に十分に暖かくなってから行なって下さい。
鉢が大きくて、用土の量が多くなれば…
十分に根が張っていない植物の場合、鉢内が過湿になりがちで危険ですから
乾燥気味に管理してあげる事が大切ですね。

>根っこを切ってしまっても大丈夫でしょうか?
そのままにしておきましょう!
ただでさえ厳しい時期ですからいじめないように。(>_<)

>今のまま放っておいて大丈夫でしょうか?
乾燥気味にして様子を見てくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):コーヒーの木  ■名前 : なつ  ■日付 : 02/1/24(木) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   お返事有難うございました。
えっと、質問の仕方が悪かったみたいです。(^-^;
今現在80CMくらいなので、高さは止めなくていいのですが・・
どうも、鉢と高さのバランスが悪すぎて・・
根っこは、ぐるぐるに巻いていました。春以降の植え替え時に
ほぐすとかは、してもいいのでしょうか?
今は、葉っぱに霧吹きで水をやってる位です。←これも控えたほうが良いですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):コーヒーの木  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/25(金) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なつさん…
>根っこは、ぐるぐるに巻いていました。春以降の植え替え時に
>ほぐすとかは、してもいいのでしょうか?

いいですよぉ〜
あまりにもぎっしりしているようでしたら、ほぐしてあげて下さい。
あと、傷んでいる根があればカットしてスッキリさせて下さいね。

>今は、葉っぱに霧吹きで水をやってる位です。←これも控えたほうが良いですか?

室内の環境によりますげども…
エアコン等で空気も乾燥しやすくなっているでしょうから、
葉を傷めない為にも続けて下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):コーヒーの木  ■名前 : なつ  ■日付 : 02/1/25(金) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございました。アドバイスいただいたとおり、春になったら
根っこのお掃除しようと思います。m(__)m
相変わらず、葉っぱに元気が無くて・・枯れないか心配ですが
もう少し様子を見てみようと思います。また色々教えてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 416