過去ログ

                                Page     417
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パキラ緊急事態  黒キャパ 02/1/23(水) 0:25
   ┗心配しなくても大丈夫  こーへー 02/1/23(水) 12:46
      ┗ありがとおうございますっ!  黒キャパ 02/1/25(金) 0:05
         ┗ふぁいと  こーへー 02/1/25(金) 21:57
            ┗Re(1):ふぁいと  黒キャパ 02/1/26(土) 23:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パキラ緊急事態
 ■名前 : 黒キャパ
 ■日付 : 02/1/23(水) 0:25
 -------------------------------------------------------------------------
    パキラなんですけれど
どんどんと枯れてきているみたいなんです。
葉っぱの色が一枚、また一枚と
黄色に変色していくのです。
 今では新芽以外はほとんど
黄色になってしまいました。
お天気の良いときには外気に当てたり
窓際においたりしているのですが
もちろん、お水もあげています。
このまま枯れてしまうのでしょうか・・・。
 変色している葉はちぎってしまった方が
いいのでしょうか・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 心配しなくても大丈夫  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/23(水) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒キャパさん…
やっぱりこの時期パキラのトラブル?というか早とちり?
が多いみたいですね(^^;)

>どんどんと枯れてきているみたいなんです。
寒いからです
パキラは寒くなると落葉してしまいます
(ある意味落葉樹と同じで身軽になって冬を越そうとします)
10度くらいあれば葉が残りますが、5度を切ると落葉します

>今では新芽以外はほとんど
>黄色になってしまいました。
新芽が元気ならOK.OK

>お天気の良いときには外気に当てたり
>窓際においたりしているのですが
きゃーーードキドキ
普段どこに置いているのかは知りませんが、
暗がりで育っているパキラなら、急なお日様は自殺行為ですよ
出来るだけ環境を変えないようにしてあげてください。
パキラが適応しようとしても環境がコロコロ変わるとストレスで枯れてしまいますよ
普段から窓辺にあるのなら良いんですけど。
ただ窓辺は昼夜の温度差が激しいので気をつけてくださいね
(夜は結構冷えます)

>もちろん、お水もあげています。
お水は冬場はすっごく少なくて良いですよ
葉っぱも落ちてしまったことだし、2〜3週間に一度で十分だと思います
少しでも葉があるのなら様子を見てあげてくださいね、
カラカラに乾いてから、3〜4日後にたっぷりと。

>このまま枯れてしまうのでしょうか・・・。
あたたかくなってきたら、新芽がどんどん出てきますよ。大丈夫。
ただ、下葉がなくなって不格好になるとおもいますから
そんときはバッサリ切って仕立て直してください

>変色している葉はちぎってしまった方が
>いいのでしょうか・・・。 
はい。もう元には戻りませんのでほっといても落ちますから取っちゃってください

冬越し頑張って!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとおうございますっ!  ■名前 : 黒キャパ  ■日付 : 02/1/25(金) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
    そうなんですかっ!
いつもパキラは窓際のカーテン越しに置いています。
ちっちゃな説明書にはそう書いてあったので・・・。
あんまり温度差の激しい窓際はおすすめではないのですね。

 あと、葉っぱのホコリは
布などで拭いた方がいいのでしょうか・・・。
 枯れないでー、枯れないでー。
っと、話しかけ(!?)ながら拭いているのですが(笑
このまま枯れてしまったらほんとに泣けてしまいますー。

でも、がんばりまっす!
アドバイスありがとうございます!
無事に冬が越せたらカキコします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ふぁいと  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/25(金) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒キャパさん…
> あと、葉っぱのホコリは
>布などで拭いた方がいいのでしょうか・・・。
はい。そのほうがパキラも呼吸しやすくて喜びます

> 枯れないでー、枯れないでー。
>っと、話しかけ(!?)ながら拭いているのですが(笑
話し掛けることはいいことらしいですよ
私もよく花に話し掛けてますから
きれいな花を咲かせたときには「でかした!」とかね

>このまま枯れてしまったらほんとに泣けてしまいますー。
これだけ愛情注いでいれば大丈夫ですよ

>無事に冬が越せたらカキコします!
まってます♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふぁいと  ■名前 : 黒キャパ  ■日付 : 02/1/26(土) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
今まで生きてきて、初めて家に置く観葉植物なので
とにかく植物には日光だ!!
と思ってましたが
やはり、育てかたにもイロイロあるのですね。
勉強になりましたっ!
 まだまだちびっこいパキラですが
がんばりますっ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 417