過去ログ

                                Page     418
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼屋外での寄せ植えにむく花は?  みかりん 02/1/28(月) 16:35
   ┗Re(1):屋外での寄せ植えにむく花は?  greenfinger 02/1/28(月) 19:45
      ┗Re(2):屋外での寄せ植えにむく花は?  みかりん 02/1/29(火) 12:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 屋外での寄せ植えにむく花は?
 ■名前 : みかりん
 ■日付 : 02/1/28(月) 16:35
 -------------------------------------------------------------------------
   11月からゴールドクレスト、アイビー、ポインセチア、ガーデンシクラメンの
寄せ植えを屋内で楽しんでいます。そろそろポインセチアとシクラメンは
別の鉢に植え替え、ゴールドクレストとアイビーは外で育てたいと思うのですが、
これだけだとグリーンだけで寂しいので、なるべく長く花を楽しめて、
寒さにも強い、寄せ植えに向く花があれば教えてください。
ちなみにパンジーはチューリップの球根と寄せ植え中なので、パンジー以外で
お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):屋外での寄せ植えにむく花は?  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/1/28(月) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
     まず、お住まいはどちらでしょう?。それから戸外のどんなところに置かれる予定
でしょうか(日当たり、気温)?

この辺がわからないとちょっと答えようがないんですが・・・。

関東で日当たりが良く、ベランダ等で霜・雨が当たらないと過程すると、
今お手元にある、ガーデンシクラメンは花はこれからですね。春までずっと
咲いてくれます。冬を彩るものの代表はパンジーですが、これ以外なら、
菊の仲間のノースボール、およびムルチコ−レでしょうか。今ごろなら花付の
苗が売られています。花期も今から初夏くらいまでは咲くでしょう。
そのころには結構大きくなってるかもしれません。
あとはプリムラ、桜草ですね。ジュリアン・ポリアンサ、マラコイデス・・・。
霜が当たらなければ長く咲きます。

ここでちょっと話はかわりますが、いくら寒さに強いアイビー、ゴールドクレスト
でも、ポインセチアが育つような暖かい室内から、急に戸外に出すと植物は大変だ
と思います。秋になって、気温が下がっていく中で少しずつ体を寒さに対応させて
いくわけですから。急な変化には弱いですよ。新芽なんかは痛んだりすることもあ
ります。

なお、ゴールドクレストは戸外で育てると、あの繊細な黄緑色の雰囲気がなくなり
ます。緑色も濃くなり、枝もごわごわして荒々しい姿に!。当然もとにはもどりま
せん。アイビーは種類にもよりますが、多分葉が赤茶色になります(春には元にも
どりますが)。

また、ポインセチアは休眠期(今です)に根をいじられるのを非常に嫌います。
今は植え替えの時期では本来有りません。シクラメンも根が張っているでしょうから
できるだけ根をいためないようにしたいものです。花付が衰えます。

本来は、植物の都合を無視して寄せ植えの構成を変えたければ、鉢植えのまま、大きな
鉢に埋め込み、鉢をころころと変えたほうが良いでしょう。使い捨てにするならともかく
無用な植え替え、根痛みが避けられます。

1年草なら抜いて捨ててしまえば良いのですが、多年草の場合も根が張ってからんでし
まうので、鉢植えのままはめ込むほうが楽だと思いますが。

人間の都合と植物の都合は得てして反するもののようですが、工夫次第でお互い苦しま
ないように扱うのがガーデニングの楽しみであり、腕の見せ所と思います・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):屋外での寄せ植えにむく花は?  ■名前 : みかりん  ■日付 : 02/1/29(火) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
まず植物の気持ちになって考えるようにします。
でないときれいなお花も咲かせてくれませんよね。
とても大切なことに気づかせていただきました。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 418