過去ログ

                                Page     422
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テーブルヤシが枯れてきました  プーリー 02/1/24(木) 19:31
   ┗Re(1):テーブルヤシが枯れてきました  FS江口 02/1/25(金) 1:18
      ┗枯れてきているのは、葉の先端からです。  プーリー 02/1/25(金) 13:22
         ┗Re(1):枯れてきているのは、葉の先端からです。  FS江口 02/1/30(水) 0:53
            ┗ありがとうございます!  プーリー 02/1/31(木) 16:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : テーブルヤシが枯れてきました
 ■名前 : プーリー
 ■日付 : 02/1/24(木) 19:31
 -------------------------------------------------------------------------
   テーブルヤシが枯れてきたので、枯れてきた葉を切り取ってみたんですが、次々と枯れてきました。しかも、新しい芽も出てきません。冬だからでしょうか?水やりは、控えめにしています。この場合は、どうしたらよろしいでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):テーブルヤシが枯れてきました  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/25(金) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プーリーさん…
>テーブルヤシが枯れてきたので、枯れてきた葉を切り取ってみたんですが、
>次々と枯れてきました。しかも、新しい芽も出てきません。冬だからでしょうか?

枯れるにも。。。どのように枯れてきているのでしょうか?
株元から?葉の先から?葉の中央から?…(>_< )( >_<)
テーブルヤシは、観葉植物の中でも耐寒性がある方で乾燥にも耐えられるから
強いのですが。。。

ただ…
直射日光に当てると葉焼けを起こしやすく、葉の中央あたりから茶色くなってきます。
あと、強乾燥を繰り返すとハダニが発生し葉に白っぽいかすり状の斑点ができます。
心当たりはありませんか?

…でなければ、
根を傷めたかもしれませんね。
新葉が展開しないのは、(観葉植物に共通する)冬の寒さの為にじっとしているんです。

とりあえず…以上をご検討下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 枯れてきているのは、葉の先端からです。  ■名前 : プーリー  ■日付 : 02/1/25(金) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   早速答えていただいて、ありがとうございました。

>枯れるにも。。。どのように枯れてきているのでしょうか?
>株元から?葉の先から?葉の中央から?…(>_< )( >_<)
>テーブルヤシは、観葉植物の中でも耐寒性がある方で乾燥にも耐えられるから
>強いのですが。。。

枯れてきているのは、葉の先からです。
それがだんだん、葉の中央へと広がっていき、次第に黄色くカラカラに
なってしまいます。

>直射日光に当てると葉焼けを起こしやすく、葉の中央あたりから茶色くなってきます。
>あと、強乾燥を繰り返すとハダニが発生し葉に白っぽいかすり状の斑点ができます。
>心当たりはありませんか?

直射日光にはほとんど当ててなかったと思います。
半日陰の窓際に置いてました。

>…でなければ、
>根を傷めたかもしれませんね。

根、ですか(汗)
この場合は、放って置いても大丈夫なのでしょうか?

>新葉が展開しないのは、(観葉植物に共通する)冬の寒さの為にじっとしているんで
>す。

なるほど。冬の寒さをじっと耐えてるんですね。分かりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):枯れてきているのは、葉の先端からです。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/30(水) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プーリーさん…
>枯れてきているのは、葉の先からです。
>それがだんだん、葉の中央へと広がっていき、次第に黄色くカラカラに
>なってしまいます。

根からの水分が葉の先まで上手く届かず…
根が傷んでいる可能性も考えられます。

>直射日光にはほとんど当ててなかったと思います。
>半日陰の窓際に置いてました。

半日陰にも程度(加減)がありますけども。。。
この時期は、
ただでさえ光線不足になりますのでもう少し明るい場所へ移動してみませんか?

>>…でなければ、
>>根を傷めたかもしれませんね。
>根、ですか(汗)
>この場合は、放って置いても大丈夫なのでしょうか?

根の状態をみれば一目瞭然なのですが、
いずれにしましても植え替えの出来ない季節ですから、
管理を改善するしかないですね。

株元がやせていなければ…
・乾燥気味の管理⇒冬期は用土がカラカラに乾く直前⇒1ヶ月に1〜2回程度。←環境次第
・置き場所の改善⇒現在の場所で育たなければ更に明るい所へ移動。

以上を試みて様子をみてくださいね。<(_ _)>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : プーリー  ■日付 : 02/1/31(木) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   お世話になります。プーリーです。

>根からの水分が葉の先まで上手く届かず…
>根が傷んでいる可能性も考えられます。

ははぁ・・・。
根が傷んでるとは、重傷ですね。

>半日陰にも程度(加減)がありますけども。。。
>この時期は、
>ただでさえ光線不足になりますのでもう少し明るい場所へ移動してみませんか?

そう言えば、ほとんど太陽の光が当たらない場所に置いてました。
光線不足だったのかも知れませんね。
分かりました。もう少し明るい場所に移動してみます。

>根の状態をみれば一目瞭然なのですが、

そうですよね。憶測でしか、話せませんもんね。

>いずれにしましても植え替えの出来ない季節ですから、
>管理を改善するしかないですね。

分かりました。とりあえず、今できることをやってみようと思います。

>株元がやせていなければ…
>・乾燥気味の管理⇒冬期は用土がカラカラに乾く直前⇒1ヶ月に1〜2回程度。←環境次第
>・置き場所の改善⇒現在の場所で育たなければ更に明るい所へ移動。

この2点をがんばってやってみようと思います。

>以上を試みて様子をみてくださいね。<(_ _)>

はい!ありがとうございました。
ちなみに、こないだ質問してた、サボテンなんですが、
やっぱり枯れたみたいです。小さくなって堅くなりました。
残念ですが、仕方ないですね。
サボテンに限らず、観葉植物を育てるというのは、
簡単なようで難しく、奥が深いですね。
本当にそう思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 422