過去ログ

                                Page     423
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私のパキラが・・・  パキパキコ 02/1/30(水) 15:56
   ┣Re(1):私のパキラが・・・  こーへー 02/1/30(水) 20:57
   ┃  ┗あ、ありがとうございますだ。  パキパキコ 02/1/31(木) 14:12
   ┃     ┗成長期は夏  こーへー 02/1/31(木) 20:36
   ┃        ┗ほんとにありがとうございます。  パキパキコ 02/2/1(金) 15:11
   ┗コーヒーは有罪  こーへー 02/1/30(水) 22:32
      ┗え!そうなんですか。  パキパキコ 02/1/31(木) 14:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私のパキラが・・・
 ■名前 : パキパキコ
 ■日付 : 02/1/30(水) 15:56
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
去年戴いたパキラなんですが、昨冬は家の窓際におき、
昨夏は外で放し飼いしたまま今冬までずっと外で野ざらしにしています。
先日、テレビで外国ではコーヒーの出がらしを肥料として
使ってるときき、私のパキラにもかけてみたのです。
すると最近葉っぱが全部茶色になり、全部落ちてしまいました。
今ではすっかり茎だけです。
茎は緑なのですが、これはいったいいかがなものなんでしょうか。
教えてください。
もう☆になってしまわれたのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私のパキラが・・・  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/30(水) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パキパキコさん…

>去年戴いたパキラなんですが、昨冬は家の窓際におき、
>昨夏は外で放し飼いしたまま今冬までずっと外で野ざらしにしています。
寒くて落葉しただけです
懸命に寒さに耐えているパキラ君も春になれば新芽が出てきます
観葉植物として落葉して欲しくない場合は冬は室内に取り込みましょう
10度くらいをKEEPできれば葉が残ります

>先日、テレビで外国ではコーヒーの出がらしを肥料として
>使ってるときき、私のパキラにもかけてみたのです。
>すると最近葉っぱが全部茶色になり、全部落ちてしまいました。
コーヒーは無実だと思います
しかし肥料と考えるのもいかがなものかと・・・

>今ではすっかり茎だけです。
>茎は緑なのですが、これはいったいいかがなものなんでしょうか。
茎がブヨブヨでない限り大丈夫です
暖かくなれば元気に葉を出して来ます が 格好が悪くなると思います
夏に剪定でもしてあげてください

>もう☆になってしまわれたのでしょうか。
葉がないからってお☆様にしないで!
今年はそのまま春まで野ざらしでも霜に当らない限りは大丈夫ですから
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あ、ありがとうございますだ。  ■名前 : パキパキコ  ■日付 : 02/1/31(木) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
即、お返事ありがとうございます。
寒さが原因なだけで大丈夫のようですね。
お☆様にもなられてなくてほんとうれしいです。

>観葉植物として落葉して欲しくない場合は冬は室内に取り込みましょう
落葉すれば、成長はストップするのでしょうか?
以前、いろいろなHPをみていて150センチ近くのパキラさんを
育てているというのを拝見し、うちのパキコもそれくらい&それを
上回るくらいに育ててみたいという野望があるのですが、
どうすればそこまで成長するものなんでしょうか。
パキラは室内のほうが成長するものなんでしょうか。

>茎がブヨブヨでない限り大丈夫です
茎はしっかりしております。でも非常に細いです。

ほんとうにありがとうございました。
また質問をなげかけてしまってご足労ですが。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 成長期は夏  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/31(木) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パキパキコさん…
>落葉すれば、成長はストップするのでしょうか?
はい。生きていることで精一杯です

>どうすればそこまで成長するものなんでしょうか。
パキラは元々成長の早い樹ですから、野放しにしているとどんどん伸びますよ
成長期は5〜10月、この時期に化成肥料なんかをあげて日当たりがいいと
ニョキニョキ伸びます
格好が悪くなったら剪定。根詰まりしたら植え替え。
この繰り返しで大きくなります

>パキラは室内のほうが成長するものなんでしょうか。
元々暖かい国の植物ですから、夏場は外だと良く育ちます
室内だとどうしても大きく成長するには陽が足りないようです
冬に向けて寒くなってきたら取り込んであげると良いでしょう
どのみち冬はほとんど成長しませんから、
葉がなくならないようにしてあげると格好悪くなるのが防げるかな?って程度です


>とぎ汁もだめなんですか!
>へぇ。実はとぎ汁も普通に水かわりに与えてました。
水だと思えばあげても良いですけど肥料じゃないですから。ということです
ただ室内なんかだと虫さんが湧いてきそうでお勧めできません

大きく育てると稀に花を咲かせ実もつけるパキラ君ですから
頑張って育ててください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ほんとにありがとうございます。  ■名前 : パキパキコ  ■日付 : 02/2/1(金) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
5月〜10月は野放しで、それ以外はおうちで育てるとおおようですね。
ほんとうにお世話かけました。
また、なにかと変な質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。
花&2メートルを目標にがんばりたいと思います。
ではこれにてしつれいします。
そしてほんとうにありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : コーヒーは有罪  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/1/30(水) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パキパキコさん…
すいません
コーヒーは無実と書きましたけど、どうもそうでもないらしいです
コーヒー粕を直に蒔くのはよろしくないそうです
窒素飢餓による生育障害が出やすいとの事です

もし肥料にと言うことでしたら
窒素分を補ってやった上で、一ヶ月ほど寝かせておけば
土の団粒化が進みいい土になるそうです

ちなみに米のとぎ汁とかも良く聞きますけど
あれも肥料にはならないですよ

ということで補足します
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : え!そうなんですか。  ■名前 : パキパキコ  ■日付 : 02/1/31(木) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
なるほど!
いきなりコーヒーを与えてあげるのはダメなんですかぁ。
ほんとタメになります。
以後あげないようにします。

とぎ汁もだめなんですか!
ほへぇ。実はとぎ汁も普通に水かわりに与えてました。

私のパキコにしてあげていることは間違いだらけで、
ほんとこーへーさんありがとうございます。
反省です。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 423