過去ログ

                                Page     428
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ラナンキュラスの花の後  にゃんこ 02/2/2(土) 15:50
   ┗Re(1):ラナンキュラスの花の後  ククルマ 02/2/2(土) 21:46
      ┣Re(2):ラナンキュラスの花の後  FS江口 02/2/5(火) 23:43
      ┃  ┗Re(3):ラナンキュラスの花の後  にゃんこ 02/2/7(木) 20:49
      ┗Re(2):ラナンキュラスの花の後  にゃんこ 02/2/7(木) 20:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ラナンキュラスの花の後
 ■名前 : にゃんこ
 ■日付 : 02/2/2(土) 15:50
 -------------------------------------------------------------------------
   たびたびすみません。
この質問で、現在抱えている質問は終わりです。

ここ2年ほど、気に入ってラナンキュラスを植えています。
昨年は花が終わった後、他の球根と同じく
葉っぱが枯れるのを待っていましたら、
5月頃に、思いっきり虫がわいてしまって
さわれないくらいひどかったんです。

今年も懲りずに、前年より多めに植え込んでいますが
花が咲き終わって、来年も咲かせるには
どのようにすればいいのでしょうか?

購入した時はからからに乾燥して売られていますので
来年に持ち越すには素人では無理なんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ラナンキュラスの花の後  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/2/2(土) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にゃんこさん…

こんばんは。はじめまして。

>購入した時はからからに乾燥して売られていますので
>来年に持ち越すには素人では無理なんでしょうか?

ラナンキュラスの持ち越しですが私は三年前に買った時の最初の鉢に
ずっと植えっぱなしです。花後、夏前にどんどん葉が枯れていくので
枯れた葉だけむしって水をやらずに鉢ごと乾燥させて秋まで雨の当た
らない所に放置して、9月後半になってから水をあげたらちゃんと出
て来ました。去年はそれでちゃんと花も咲きましたし、現在も絶好調
です。
私のやってることは雑で全く園芸書も参考にしてないので、皆が皆こ
の方法で年越しできるのかは分かりませんが、少なくとも「素人では
年越しは無理」なんて事は球根の食害など以外はありませんよ。とて
も丈夫ですあの花は。

今手持ちの本で調べた所、葉が黄変したら掘り上げて風通しのよいと
ころで乾燥させて(ネットなどに入れて)管理するということです。

詳しい方いらっしゃいましたら続けてレスお願いします〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ラナンキュラスの花の後  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/2/5(火) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…
>▼にゃんこさん…
>>購入した時はからからに乾燥して売られていますので
>>来年に持ち越すには素人では無理なんでしょうか?
>
>ラナンキュラスの持ち越しですが私は三年前に買った時の最初の鉢に
>ずっと植えっぱなしです。花後、夏前にどんどん葉が枯れていくので
>枯れた葉だけむしって水をやらずに鉢ごと乾燥させて秋まで雨の当た
>らない所に放置して、9月後半になってから水をあげたらちゃんと出
>て来ました。去年はそれでちゃんと花も咲きましたし、現在も絶好調です。
>
>今手持ちの本で調べた所、葉が黄変したら掘り上げて風通しのよいと
>ころで乾燥させて(ネットなどに入れて)管理するということです。

にゃんこさんのように…
あたたかくなるとどうしてもアブラムシが発生しやすくなりますから、
あらかじめオルトラン粒剤etc.…を散布しておくことが大切ですね。

高温多湿の夏に…中途半端に水がかかり球根が腐る可能性(花壇)がある場合は、
ククルマさんがお調べになられたように堀り上げ⇒乾燥させることが無難です。

コンテナ栽培で…葉が枯れた後に用土ごと乾燥状態にさせることが出来る場合は、
そのままでも良いということです。
要は、夏の水分管理なのです!
あきらめず頑張って下さいね。^^v
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ラナンキュラスの花の後  ■名前 : にゃんこ  ■日付 : 02/2/7(木) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

>にゃんこさんのように…
>あたたかくなるとどうしてもアブラムシが発生しやすくなりますから、
>あらかじめオルトラン粒剤etc.…を散布しておくことが大切ですね。

 根本から黒い羽の小さな虫が、50匹できかないくらい出てきて
 飛び交っているのを見つけたときに
 『幼虫が球根を食い荒らしている・・』と思いこんだので、
 アブラムシに似てるけど、違う虫だと思っていました。
 
>高温多湿の夏に…中途半端に水がかかり球根が腐る可能性(花壇)がある場合は、
>ククルマさんがお調べになられたように堀り上げ⇒乾燥させることが無難です。
>
>コンテナ栽培で…葉が枯れた後に用土ごと乾燥状態にさせることが出来る場合は、
>そのままでも良いということです。
>要は、夏の水分管理なのです!
>あきらめず頑張って下さいね。^^v

 花が咲きそうになったら、オルトランをまきます!
 腐りやすい球根だと何かで調べてわかったのですが
 好きな花なので、そのまま来年に持ち越せるように
 がんばりますっ!

 続けて質問して、2つとも解決しました。
 本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ラナンキュラスの花の後  ■名前 : にゃんこ  ■日付 : 02/2/7(木) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…
>こんばんは。はじめまして。

 こちらこそ 初めまして!
 レス付けてくださってありがとうございます。

>ラナンキュラスの持ち越しですが私は三年前に買った時の最初の鉢に
>ずっと植えっぱなしです。花後、夏前にどんどん葉が枯れていくので
>枯れた葉だけむしって水をやらずに鉢ごと乾燥させて秋まで雨の当た
>らない所に放置して、9月後半になってから水をあげたらちゃんと出
>て来ました。去年はそれでちゃんと花も咲きましたし、現在も絶好調
>です。

 実は・・・虫が大量発生した鉢を、そのまま捨てようかと
 迷いながら、いまだに放置しているんです。(笑)
 もしかして、水やればまだ芽がでるかも!!
 ダメもとでやってみますね。
 ちょっと遅いかもしれないけど、やるだけやってみます。

>今手持ちの本で調べた所、葉が黄変したら掘り上げて風通しのよいと
>ころで乾燥させて(ネットなどに入れて)管理するということです。

 普通の球根と同じ扱いで大丈夫だったんですね。
 私の持ってる本にはそんなことは書いてなかったです。
 調べてくださって、ありがとうございます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 428