過去ログ

                                Page     429
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オリズルランに花が咲きました。  万年竹 02/2/5(火) 0:21
   ┗Re(1):オリズルランに花が咲きました。  greenfinger 02/2/6(水) 16:43
      ┗Re(2):オリズルランに花が咲きました。  万年竹 02/2/7(木) 1:37
         ┗Re(3):オリズルランに花が咲きました。  greenfinger 02/2/8(金) 11:43
            ┗Re(4):オリズルランに花が咲きました。  万年竹 02/2/9(土) 2:59
               ┗Re(5):オリズルランに花が咲きました。  greenfinger 02/2/10(日) 15:41
                  ┗Re(6):デュランタライムの花  万年竹 02/2/10(日) 23:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : オリズルランに花が咲きました。
 ■名前 : 万年竹
 ■日付 : 02/2/5(火) 0:21
 -------------------------------------------------------------------------
   久しぶりに投稿させていただきます。
先日オリズルラン(ランナーがでないタイプ)に花が咲きました。
冬は、肥料は与えないようにしていたんですが、
花が咲いた場合も肥料は与えなくていいんでしょうか?

現在の環境は、日中はレースのカーテン越しに置き、
夜間は、室温16〜18℃くらいの部屋に移動させています。
鉢には、活力剤(アンプル)をさしている状態です。

色々調べてみたんですが、花が咲いている時の育て方を
見つけることができませんでした^^;

ご存知のかた、どうか教えてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オリズルランに花が咲きました。  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/2/6(水) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   順調に育っているようですね。夜間の室温が16、7度あれば冬でもぐんぐん成長
するでしょう。オリヅルランは強健な植物で、そもそも肥料もそんなに必要としま
せん。根が良く張るので、定期的な植え替えが欠かせませんが、1年に一回しっか
り植え替えていれば問題ありません。もし肥料切れで葉色が悪いようなら与えても
よいでしょうが、そうでなければ基本的に不要と思います。
オリヅルランの花は小さく、植物にとってそんなに体力を消耗するものでもありません。通常花物も、花が咲いている間に肥料を与えるより、花後株の消耗を補うために肥料を
与えることがおおいですね(例外は成長と開花が同時進行するシクラメンなどですが)。

なお活力剤の類はいろいろあって、ほとんどのものは効果がはっきりしないような気
がしています。
基本要素、つまり良い土に植えてあり、適宜植え替えがされ、日光、水、温度が適切な
ら、なくても生き生きと育ちます。またこれらが欠けてもそれを補うものではないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オリズルランに花が咲きました。  ■名前 : 万年竹  ■日付 : 02/2/7(木) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
>順調に育っているようですね。夜間の室温が16、7度あれば冬でもぐんぐん成長
>するでしょう。
確かに、葉先が黄色くなったり、だめになってしまった葉もありますが、新しい葉がどんどん出てきているようです。

オリヅルランは強健な植物で、そもそも肥料もそんなに必要としま
>せん。根が良く張るので、定期的な植え替えが欠かせませんが、1年に一回しっか
>り植え替えていれば問題ありません。もし肥料切れで葉色が悪いようなら与えても
>よいでしょうが、そうでなければ基本的に不要と思います。
去年の5〜6月頃植え替えたものですので、また暖かくなったら植替えようと思います

>オリヅルランの花は小さく、植物にとってそんなに体力を消耗するものでもありません。通常花物も、花が咲いている間に肥料を与えるより、花後株の消耗を補うために肥料を
>与えることがおおいですね(例外は成長と開花が同時進行するシクラメンなどですが)。
花がもう少しぱっと咲いてくれるとうれしいんですが、冬だからそのあたりは仕方ないんでしょうか?少し咲き具合が元気がないようなかんじです。オリヅルランに花の鑑賞価値を求めないほうがいんでしょうか?小さくって白い花がすごく可憐で大好きなんですが。
>
>なお活力剤の類はいろいろあって、ほとんどのものは効果がはっきりしないような気
>がしています。
>基本要素、つまり良い土に植えてあり、適宜植え替えがされ、日光、水、温度が適切な
>ら、なくても生き生きと育ちます。またこれらが欠けてもそれを補うものではないです。
活力剤はあまり効果がないんですね(^_^;) 
これからも、大事に育てていきます。
またまたささいな質問を書いてしまいましたが、教えていただけると大変うれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):オリズルランに花が咲きました。  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/2/8(金) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。そうですねえ、オリヅルランの花はかわいいのですが、花ではなく、葉に
注目されて改良されました。花はそんなに咲き誇るわけではないですね。
花に注目して改良をした人もいなかったんではないでしょうか?。

ところで、一般に植物は環境が良すぎると花を咲かせにくくなるものが多いのです。
デュランタなんかは鉢土がたっぷりあって、肥料が十分だと枝葉が伸び放題伸びて
花は一向につきません。逆に幸福の木なんかは根詰まりして養分が取れなくなると
花をつけることが多いです。自然では、他の植物に負けたり、なんらかの事情で、
環境が合わなくなると、ある意味その土地に見切りをつけ、種で他の地へ移動
を試みるのでしょうね。植物は動けませんから。
オリヅルランも肥料を押さえたほうが花はつくようになるでしょう。ただし余りの
肥料不足で葉色が悪くなるとそれどころでは有りませんが。植え替えして元肥に
マグアンプでも入れておけば十分でしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):オリズルランに花が咲きました。  ■名前 : 万年竹  ■日付 : 02/2/9(土) 2:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…
色々教えていただき本当にありがとうございます。
>花ではなく、葉に注目されて改良されました。花はそんなに咲き誇るわけではないですね。花に注目して改良をした人もいなかったんではないでしょうか?。
そうかもしれないですね。葉は、一年中きれいな姿を楽しませてもらっています。
>デュランタなんかは鉢土がたっぷりあって、肥料が十分だと枝葉が伸び放題伸びて
>花は一向につきません。
デュランタのライムは我が家にもありますが、これは花は咲くんでしょうか?
バイオレットや宝塚とかというのは花がつくんですよね?
動けない植物は色々工夫してるんですね。すごく勉強になりました。もし植物がしゃべれたら、「こうしてほしい〜!」とか色んなことを言われそうです^^;一応、日光、水、温度、湿度には気を配っているんですが・・・。
今回はデュランタの質問を追加させていただきました。我が家には30種ほどの植物があるので、お聞きしたいことは山ほどです^^;(今のところ皆問題なく育ってくれていますが)またおいおい掲示板を利用させて頂くことになると思いますので、お世話になることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします♪
オリヅルランも教えていただいた通り、肥料控えめで葉色を見ながら頑張ります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):オリズルランに花が咲きました。  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/2/10(日) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   デュランタライムは花が咲きますよ。
肥料を控え、水遣りも乾燥気味、つまり鉢の表土がかわいてすこしまってから
あたえる、そして日当たりを確保するとよくさきます。

水は葉がすこしたれるくらいになったらたっぷり与えるのがコツです。

30種類も育てておられるんですね。自分もかぞえたらもう少しありました。
ま、ベランダと室内だけで、一人で面倒見れるもの、数日家を空けても大丈夫
なもの、に絞ってますが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):デュランタライムの花  ■名前 : 万年竹  ■日付 : 02/2/10(日) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…
お返事ありがとうございます!!
>デュランタライムは花が咲きますよ。
>肥料を控え、水遣りも乾燥気味、つまり鉢の表土がかわいてすこしまってから
>あたえる、そして日当たりを確保するとよくさきます。
>水は葉がすこしたれるくらいになったらたっぷり与えるのがコツです。
かなり待ってから水をあげないといけないんですね。
わかりました。花が咲くように頑張ってみます。
また、ひとつ楽しみが増えました。ありがとうございました(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 429