過去ログ

                                Page     430
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンの花  ちー 02/2/9(土) 15:10
   ┣Re(1):シクラメンの花  マア 02/2/11(月) 18:59
   ┗Re(1):シクラメンの花(補足)  マア 02/2/11(月) 19:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンの花
 ■名前 : ちー
 ■日付 : 02/2/9(土) 15:10
 -------------------------------------------------------------------------
   シクラメンの花について、蕾がでてきません。葉はいっぱいついてます。
日光にも当ててるし、水も肥料(植木鉢にさす液体タイプ)も与えてるのですが・・・
ただ日光にあてると花がしなーっとなり下に垂れ下がってしまいます。
あと水は給水器(?)にたまった状態でもいいのでしょうか?
今は土が湿った状態に見えるので毎日は与えてません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの花  ■名前 : マア  ■日付 : 02/2/11(月) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   メインのご質問には到底お答えできそうにないような
ガーデニング超初心者のマアと申します。
私も去年の暮れからシクラメンを育てていまして、
私も同じようなことがあったので、
少しでもご参考にしていただければと思い、
コメントさせていただいています。

▼ちーさん…
>ただ日光にあてると花がしなーっとなり下に垂れ下がってしまいます。

私も咲いている花が回りにへにゃ〜っと倒れたり
垂れ下がってしまったりしたことがありました。
お店の方にお聞きすると、
「暖かいところで置いていない?暖房のかかった部屋に
  ずっと置いてるとか・・・。シクラメンは、
  暑さに弱い花だからね、できるだけ涼しいところに
  置いてあげてね。」
とアドバイス頂きました。
それから少しずつ寒さに慣らすようにして、
今はほとんど外の日向に置いています。
そしたら出てくる花もしっかりしてきたように思います。

お互いに来年もきれいな花を咲かせてくれるように
育てられたらいいですね♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの花(補足)  ■名前 : マア  ■日付 : 02/2/11(月) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   何度もすいません、マアです。
今過去ログを繰っていたら1月18日に秋川さんという方が
同じようなご質問をされていまして、
オーナーの江口さんがとても丁寧にアドバイスされていましたので、
どうぞそのところを見てみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 430